大紀元エポックタイムズ・ジャパン

【歌の手帳】御仏なれど

鎌倉や御仏(みほとけ)なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな(与謝野晶子

高徳院というお寺の名は思い出せなくても「鎌倉の大仏さま」は皆知っています。明治37年8月の文芸誌『明星』に出たこの歌は、衆目を集めました。

崇敬すべき仏像を「美男」とは、なんとも大胆な発想です。そこが与謝野晶子なのですが、歌を重苦しく感じさせないのは、鎌倉という土地の爽やかなイメージと、明るい夏木立の印象でしょう。

ところでこの歌には、必ず「鎌倉大仏は阿弥陀如来である」と注意書きがつけられます。もしや与謝野晶子は、それを承知で(つまり間違えたのではなく)「釈迦牟尼」にしたのではないでしょうか。

さては晶子。「この大仏さまを直接詠んだのでは、ないわよ」を匂わせたかな。

(聡)

 

(読者の皆様へ)下のコメント欄へ、ご自作の「短歌」「俳句」をお寄せください。歌にまつわるお話も、ぜひお書き添えください。皆様とともに作り上げる、楽しいコーナーにしたいと願っております。なお、狂歌や川柳は、また別の機会とさせていただきます。お待ちしております!

関連記事
ひまし油は古くからさまざまな健康トラブルに使用されてきました。現代でも、自然療法士やホリスティックケアの専門家が、ひまし油パックを活用して免疫サポートや便秘解消、ストレス軽減など、多くの効果を得るためのサポートを行っています。
新たな研究で、子どもが使用するスキンケア製品がホルモンバランスを崩す化学物質を含む可能性が指摘されました。子どもの健康リスクを減らすため、製品選びのポイントをご紹介します。
ミラノといえば高級ブランドが思い浮かぶかもしれませんが、実はそれだけではありません。24時間で楽しめる歴史的な名所や自然、美術館など、さまざまな魅力が詰まった都市です。
アメリカで依然としてエリス変異株が主流である中、科学者たちは新たなCOVID-19変異株「ピロラ」(BA.2.86)に注目しています。ピロラは多くの変異を持ち、免疫回避の可能性が指摘されていますが、感染力は低い可能性もあります。現在のワクチンや治療法が効果を持つことが期待され、今後の監視が続けられます。
マディセン・ウィルコックスさんと夫のダリンさんは、胎児チャーリーが致命的な診断を受けた中で、信仰に基づいた選択をしました。彼らは困難な状況下でも妊娠を続けることを決意し、この経験が家族全体にとって大きな教訓と祝福をもたらしたと語っています。