世界保健機関(WHO)本部の入り口にある看板。2021年5月8日撮影 (Photo by FABRICE COFFRINI/AFP via Getty Images)

台湾のWHO総会参加 日本政府は全面支持を表明

第74回世界保健総会(WHA)が5月24日~6月1日までオンラインで開催されている。総会は、世界保健機関(WHO)の全加盟国代表で構成される最高意思決定機関であり、毎年1回5月に開催する。「一つの中国」と主張している中国の反対で、今年も総会に台湾当局は招かれていない。

これに対し、蔡英文総統は自身のツイッターで、「台湾をWHAから排除したことは、2300万人の台湾人だけでなく、全世界にとっても損失だ」と強調し、さらに「世界の健康を守るために、台湾のWHAへの参加を不可欠だと認めてくれた世界中の友人たちに感謝する」と心境を語った。

日本政府は、台湾のWHA参加を全面的に支持している。24日、加藤勝信官房長官は記者会見で、台湾のWHO総会不参加について、「従来から台湾のオブザーバー参加を一貫して支持している。引き続き関係国と連携し、WHOに働きかけつつ、わが国の立場を明確に主張していく」と述べた。菅義偉首相も21日、ビデオメッセージで「国際保健課題への対応は地理的空白を生じさせるべきではない」と台湾のWHA参加の重要性を訴えた。

▶ 続きを読む
関連記事
オーストラリアのヒクイドリといえば、世界で最も危険な鳥とされており、その名を知っている人が名を耳にすれば背筋がゾッとするでしょう。 ヒクイドリが恐ろしい理由として、発達した太ももの筋肉と、鋼鉄のナイフのような鋭い爪を持っているからです。
ニュージーランド高等裁判所は、英国の女性権利活動家のポージー・パーカーことケリー=ジェイ・キーン=ミンシャル氏 […]
太平洋島嶼国のソロモン諸島の警察はこのほど、警官32人が訓練と中国文化への理解を深めるために中国に出発したと発 […]
豪州政府はこのほど、中国企業が北部ダーウィンの商業港を99年間賃借する契約について、安全保障上の観点から見直し […]
豪ノーザンテリトリー州のウッドロフ小学校(Woodroffe Primary School)はこのほど、中国政 […]