【ほっこり池】22年前のその日

 1999年4月25日。「法輪功の信者1万人が、北京の中南海を包囲して政府に抗議」と、日本の各紙やテレビが伝えました。

 当時、私はまだ法輪功をやる人間ではなく、そうした新聞やテレビを見ていただけですが、今思うと、全く的外れな報道だったと言うしかありません。

 「ちょっと中国史の知識がある人」が、かえって誤解しやすいのです。言った人の名前は控えますが、あるコメンテーターは「清末の太平天国の乱のようだ」などと言うのです。

 あれは合法かつ平和的な請願です。「組織的に動員した」と見えたようですが、違いますよ。当時、北京市内だけでも50万人はいたという法輪功学習者です。動員しなくても、1万人ぐらい簡単に集まるのです。

 彼らは、静かに時を過ごし、夜にはゴミ一つ残さず解散しました。これのどこが「抗議」でしょうか。

(慧)                                                            

 

関連記事
出家した太子が、マガダ国の王頻婆娑羅王(びんばさらおう)と出会うエピソードです。王は太子に国土を譲りたいと申し出ますが、太子はそれを拒み、真の解脱を求める旅を続けます。
ハチミツとヨーグルトの組み合わせが、腸内環境に与える相乗効果が注目されています。最近の研究では、ハチミツがプロバイオティクスの効果を高め、腸内細菌の生存をサポートすることが明らかになりました。
プロゲステロンの重要性を再評価し、ホルモンバランスに注目した最新の研究について解説しています。特に更年期障害やPMSの症状改善に役立つプロゲステロンの役割や、自然由来のバイオアイデンティカル療法が注目されています。
「法輪功」をめぐる迫害の実態、そしてその苦難を乗り越えた親子の物語を通して、中国国内で起きている信じがたい人権侵害に迫ります。勇気ある彼女たちの証言に耳を傾けてみませんか?
毎朝8時間寝ても疲れが取れないなら、睡眠の質が原因かもしれません。実際の休息は睡眠中の脳の「クリーニング」機能が関係し、適切な運動や生活習慣が鍵となります。詳しい改善策を探ってみませんか?