失業者(左)「ご飯を食べる術がほしい」、農民・直訴者(右)「農地を返してくれ」、党の番犬であるメディア「わが党は一貫して正しい」(挿絵・大紀元)

【党文化の解体】第3章(5)

1.宣伝機関総動員で党文化を押し広める

2)主要な宣伝機関

 (2)放送、テレビ、インターネット

 新聞や雑誌をしっかりとコントロールする以外に、中共は新式のメディアも非常に重視している。ラジオ、テレビや、インターネットのような新メディアもすべて、中共の手に掌握されている。2003年5月、「中国新聞出版」に公表された数字によると、2002年の時点で中国にはラジオ局が306社、テレビ局が360社、ラジオ・テレビ局が1300社あり、ラジオ放送の人口カバー率は93.21%に、テレビ放送の人口カバー率は94.54%に達した。調査によると、15才から64才の都市住民のうち、90%近くが毎日テレビを視聴しているという。完全に新聞や雑誌に取って代わることはできないが、テレビやラジオ放送による党文化の宣伝力は、すでに新聞と雑誌の効果を超えている。

 今40歳以上の人は、文革時期には都市か農村を問わず至る所で、大音量のスピーカーで「最高の指示」や長編の政論が放送されていたことを覚えているはずである。文革後、アナウンサーの声のトーンは下がったが、「政治的な意識」は少しも下がることがない。ただ、更にすぐれた技術を駆使して、比較的人々に受け入れられやすい方法で党文化を宣揚するようになっただけである。

▶ 続きを読む
関連記事
肩の痛みは「安静」だけでは回復しません。簡単な可動域テストで状態を確認し、急性期を過ぎたら軽い運動で自然な回復を促すことが、五十肩の予防につながります。
真冬は肺が乾き、腎が冷えやすい季節。脾を養い、気の上下を整える食事が大切です。ターメリックと魚介を使ったパエリアで、体の内側から冬の乱れを調えます。
毎日触れるスマホ、実は細菌だらけかもしれません。便座以上とも言われる汚れを、端末を傷めず安全に落とす方法を専門家が解説。間違いがちなNG清掃にも注意喚起します。
ドアノブで「パチッ」となる人は要注意。静電気は乾燥だけでなく、体の内側の不調サインかもしれません。水分補給や服選びなど、今日からできる改善法をわかりやすく解説します。
夜更かしは肌荒れや記憶力低下だけでなく、免疫や代謝にも影響する。中医学がすすめる4つの回復習慣を取り入れ、体への負担を最小限に抑える方法を紹介。