黒キャベツ

【野菜レシピ】カーボロネーロのチップス

今回ご紹介のレシピは、『カーボロネーロのチップス』。  ほろ苦味がおいしいサクサクのおしゃれなチップス!

※カーボロネロ:冬の間も途切れず収穫できる。炒めるだけでおいしい。イタリアンでは、トスカーナ風の煮込み料理でもおいしい。

特性:耐寒性が強く、霜が降りても生育し収穫し続けられる。葉は細長でまっすぐ伸び、濃緑色、凸凹のちりめん状。青汁でおなじみのケールより甘味・旨味も感じられる深みのある味わいで、ほぼ同等の高い抗酸化力と栄養成分。キャベツと比べるとビタミンCや抗酸化力は数倍高く、一般的な野菜のなかではトップクラス。【Farm to Wellness倶楽部(デリカフーズグループ)分析調べ。】

材料

(2人分)

カーボルネーロ 適量(目安3枚)

オリーブオイル 適量

塩 適量

手順



カーボルネーロを小口にカットする。



1をボールに入れオリーブを全体にからめる



天板にクッキングシートをひき、2を重ならないように並べる。



180度のオーブンで約10分加熱し、塩をまぶす。



アメリカ発信のレシピですが、イタリアでも食べられるようになってきました。リストランテのアペリティフにも出てくるようになってきているそうです。

協力:トキタ種苗株式会社

関連記事
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。
GoogleのAI「Gemini」が大学院生に不適切な発言をし、AI技術のリスクが改めて問題視された。企業の責任が問われる中、AIの安全性や倫理が注目されている。類似の事例も増え、技術の普及とリスクのバランスが課題となっている
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!
専門医が語る乳がんリスクの主な要因と予防のポイントを解説。生活習慣の見直しで健康を守りましょう。