【紀元曙光】2020年9月11日

19年前の悪夢がよみがえる。

▼現地ニューヨークとは13時間の時差があるため、日本で第一報が伝えられたのは、たしか夜のニュースの時間だった。4機の旅客機を、ほぼ同時にハイジャックした実行犯の目的は、乗客を道連れの自爆テロである。そのうちの2機が、同市で象徴的なツインタワーに突っ込んだ。

▼映画の特撮としか思えない光景だった。しかし、その後に映ったのは、鮮血で顔面を赤く染めた避難者の姿と、真下へ刺さるように崩れるタワーの最期である。あまりの現実に、日本のニュースキャスターも訳が分からない。詳細を知ったのは、翌朝のニュースだった。「9・11同時多発テロ」という名称が、ナイフで切りつけるように人類の歴史に刻まれた。

▼本稿は、9・11について書く予定ではない。テロリズムを、今の中国語では「恐怖主義」と訳している。中共という「党」の支配下にある中国政府も、「我が国は、いかなるテロ行為も許さない」と口では言う。

▼お題目は結構だが、中共は極めて悪辣である。裏で工作員をつかってヤラセ事件を起こし、ウイグル人やチベット人が「テロをやったぞ!」と宣伝しまくるのだ。昔は、「法輪功が集団毒殺事件を起こした」などという馬鹿な報道もあった。もちろん全てウソである。

▼テロリズムの原義は、恐怖主義ではなく、「恐怖政治」である。フランス革命のころ、ジャコバン派を率いるロベスピエールが、反対派を続々とギロチン送りにしたことから、彼をテロリストと呼ぶようになった。本来のテロリズムは「一国の内政における残虐な行為」を指す。(次稿へ続く)

関連記事
運動や食事に加え、良質な睡眠が体脂肪燃焼に重要な鍵です。この記事では、寝ている間に脂肪を燃焼させる3つの戦略を紹介。
食生活改善の第一歩として、手軽に揃えられる食材を活用しましょう。忙しい日でも、栄養豊富で簡単な料理が作れます。スパイスやナッツ、シナモンなど、日常に役立つ食材を詳しく紹介します。
今年の夏、世界各地で記録的な猛暑が続き、熱中症リスクが高まっています。台湾の陳俊如院長が、熱中症対策に効果的な食材や予防法を詳しく解説。
水分補給の基本、実は「1日8杯」だけではない?年齢や生活環境に応じた適切な水分摂取方法をご紹介します。
スタンフォード大学の研究者が開発した新技術により、皮膚を一時的に透明にして内部の臓器を安全に観察できるようになりました。食品用染料を使った革新的な方法が、医療診断に新たな可能性をもたらすかもしれません。