虹を通り抜けた! iPhoneで完璧なタイミング捉えたベストショット

ブリティッシュコロンビア州の海にかかる虹を通り抜けるように進むボウエン島フェリーを撮影した写真が話題を呼んでいる。

5月23日、バンクーバー在住のエメット・スパーリングはインスタグラムに写真を投稿し、「昨日、太陽はボーエン島にかかる雲を突き抜けようと決意しました。そしてほんの数分間のお天気雨が虹をもたらしたのです」とコメントを添えた。

スパーリングはカメラを持っていなかったものの、友人の「最高のカメラは君の手元にあるものだ」というアドバイスを受けて、iPhoneを取りにドックへと急いだ。結果的にスパーリングの写真はすばらしい作品となった。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yesterday the sun decided to poke through the clouds over Bowen island. For a brief few minutes, it was sunny and rainy at the same time… which means there’s going to be a rainbow… I didn’t have my camera unfortunately as I ran down to the dock and took this shot on my iPhone. @chasejarvis says the best camera is the one that’s with you and I fully agree. Bowen’s little ferry lined up perfectly with the rainbow to create this surreal moment. #shotoniphone

TRAVEL EMMETT SPARLING(@emmett_sparling)がシェアした投稿 –

「ボーエン島の小さなフェリーが虹にぴったり重なったことで夢のような瞬間を作り出しました」とスパーリングは記した。この世のものとは思えないこの美しい写真は、これまでにインスタグラムで28,000を超えるいいね!を獲得し、多くのメディアに取り上げられている。

虹は太陽光が水滴によって屈折、反射されることで現れ、晴れと雨が同時に起こる際によく見られる。色のついた光のスペクトルが空にアーチを描き、運が良ければ地球へと続く虹の終わりを確認することができる。

Illustration – Jay Ondreicka/Shutterstock

しかし、実際に虹の「終わり」に到達することは(少なくとも私たちの世界では)できない。なぜなら虹は光と空気中の水滴が作る特定の条件を満たした位置からしか見ることができない光学現象だからだ。まるでそこに存在するように見えるかもしれないが、一定の場所に止まる物体ではなく、蜃気楼のような錯覚なのである。

スパーリングの写真には、彼の写真技術を賞賛する声やフェリーと虹のコラボレーションに驚嘆するコメントが次々と寄せられた。

「完璧なタイミング」

「すごく元気をもらえる写真」

「優れた写真家なら必要最低限のデバイスですばらしい写真が撮れることの証明だ」

5月22日にバンクーバー島上空に発生した雨雲の影響により、ブリティッシュコロンビア全域で虹の目撃情報が多発したのだと現地メディアは報じている。地元住民らはこの魔法のような光景を捉えようと空に向かってカメラを構えたという。

関連記事
ミトコンドリアの健康が慢性疾患に与える影響とは?陳俊旭氏が提案する「カクテル療法」で、体の修復を促進し、健康を取り戻す方法を紹介します。
消化を助け、健康にも効果的なクミン。風味を加えるだけでなく、日常的に取り入れることで得られる健康メリットを紹介します。次回の料理にぜひ試してみてください!
産後うつ病は、母親の7人に1人が経験するとされます。症状を見逃さないための兆候や治療法、そして家族で支える方法を紹介します。
日本でも人気の中華料理・刀削面はもともと山西省の一般家庭の主食でした。太くもちもちの面にパンチの効いたつけ汁を絡めて食べるのも最高ですが、料理人の手慣れた包丁さばきを鑑賞することもこの料理ならではの醍醐味と言えるでしょう。実は刀削面の調理法は歴史と深い関わりがあり、知られざる誕生秘話がそこにはあります。
ほうれん草は栄養満点のスーパーフード。目の健康や心臓病予防、がん対策、さらにはダイエットや肌のアンチエイジングにも効果が期待できます!食卓に取り入れて、健康的な毎日を目指しませんか?