スマホ、パソコン族に必要な目の保養法

現代人にとって、もはやスマホ、パソコンは欠かせないもの。しかし、目は過度の疲労で老化現象が進みやすくなっている。眼筋に疲労が蓄積すると目の周りにクマができ、美容にも影響がある。更に、眼精疲労で目の周りの循環が悪くなると、目が充血し、眼圧が高くなることもある。このような人には、次に挙げる目の保養法がおすすめだ。

1.目が疲れて、痒みや違和感が現れた時は、くり返し手で目をこすらないこと。くり返しこすると、目の周りに小皺が出やすくなる。

2.タオルをレンジ、あるいは湯の中に入れて温め、熱いタオルで両目を10分ほど覆うと目の循環を促進する。目の疲労改善に効果的だ。

3.長時間目を使って疲労を感じたら、目を閉じて軽くこめかみの辺りのツボ(太陽穴)と眼窩(がんか)の周りのツボをマッサージし、リラックスさせる。

4.女性の場合、メークを落とす時は目に刺激を与えない天然成分の専用メーク落としを選ぶ。目の周りのクマが形成されにくくなる。

(翻訳編集・加藤真由美)

関連記事
コーヒーは適切に飲めば、肝臓を守り、心臓の健康をサポートし、血圧や血糖を安定させるなど、健康メリットが期待できる。しかし、飲みすぎは逆効果となる可能性もあり、量やタイミングに注意が必要だ。
70代でも体力は維持できる!作業療法士が教える、無理なく安全に続けられる6つのエクササイズで、バランス感覚を養い、健康な毎日を目指しましょう。
長寿や健康維持に重要な「mTOR」。筋肉の成長を促しながら、がんや糖尿病とも関係するこのタンパク質の働きを解説し、食事や運動による最適なバランスの取り方を探ります。
「ベアフットシューズ」が注目を集める理由とは?足本来の機能を引き出し、快適な歩行をサポートするこの靴の魅力や、履きこなすためのコツを紹介。より自然な歩き方を目指す方におすすめの一冊です。
ピザの風味を引き立てるオレガノは、実は健康効果も抜群!古代から使われてきた抗菌・抗炎症作用や、消化サポート、心臓の健康維持など、多彩な効能を詳しく解説します。