【紀元曙光】2020年4月4日

日本でよく目にする桜のうち、どれほどの割合かは知らないが、ソメイヨシノが大部分であると言ってよいのではないか。染井は東京の地名で、今の巣鴨から駒込あたりだろう。

▼古来より、名所として知られる大和国吉野の桜は、古種であるヤマザクラが主である。その名声は遠く江戸にも聞こえ、江戸末期から明治にかけて、染井の植木職人が品種改良して完成させたのが今日のソメイヨシノということになる。葉が出る前に、万朶の花が爆発的に咲くのが特徴で、明治以後、特に昭和期に全国的に植樹された。

▼万事自粛の日々であるが、やむを得ない用事があって、昨日は少し外出した。出たついでに、人が密集しない場所なので、巣鴨駅から近い染井霊園の中を歩いてみた。

▼散り残りの桜が、まだ美しさを保ったまま園内の各所にあった。降り積もった花びらに目を落としながら進むと、外国人墓地の一角に至った。その中の一基に人物紹介の札が立っている。ロデスカ・ワイリック。米国の宣教師で「東洋のナイチンゲール」と呼ばれた女性だという。

▼ワイリックは1856年、オハイオ生まれ。貧しい農家の出身だったが、苦学してドレイク大学を卒業した。1890年、伝道のために来日。医師と看護師の資格をもつ彼女は、日本で社会奉仕活動にも尽力し、日露戦争が始まると戸山の陸軍病院に赴いて傷病兵の看護にあたる。

▼東京で生涯を終えたワイリックの命日は1914年4月3日。つまり筆者が全く知らずにここへ来た、その日であった。後からそう思っただけであろうが、何やら呼ばれて来たようにも思えた。

関連記事
米国で15,000ドルの信頼できる中古日本車トップ5 アメリカの自動車専門サイトEdmundsは、1万5千ドル以下で購入できる信頼性の高い中古車トップ5として、すべて日本製の乗用車を推薦している。ホンダCR-VやMAZDA3などが含まれ、経済性と性能が高く評価されている。 部品やフレームを作る型精度、厳選された原材料、繰り返される各種テスト、日本車のそれらは何のため 火事で燃えたラジオがまだなっていたのは何故?
水素分子の抗酸化力で酸化ストレスを軽減し、慢性疾患のリスク低減を目指す新しい可能性をご紹介。
エノキタケなどの菌類は独自の言語を持つのか?菌類の電気活動が示す驚きの新発見を深掘り!
ラズベリーが心臓の健康に与える驚くべき効果を紹介!高コレステロールや高血圧、炎症に悩む方に最適な食品として注目されています。食物繊維やポリフェノールが豊富で、血圧やコレステロールの改善に役立つことが最新の研究で明らかになりました。
現代人に潜む健康リスク「口呼吸」。睡眠や集中力に悪影響を及ぼす可能性があり、改善することで多くの健康効果が得られます。簡単にできる鼻呼吸への切り替え方法もご紹介。