虹の光を放ちながら天に返る チベット密教の「虹化」
密教修煉の中では、不思議な生命の変化が起こりうる。例えば、人が心の中で考えていることを察知できる「他心通」、マイナス40度の雪の中で裸のままで座禅をする修煉者が周りの雪を溶かす、身体が宙に浮き上がって座禅する、活佛など。いずれも現代科学では解き明かせないことばかり。
この中で、誰でも確実に見ることができるのが「虹化」と言われる現象だ。修道者が修煉を終えたとき、身体から虹のように輝く光を放ちながら、宙へ向かって身体が徐々に溶けるように縮んでいく…神秘的な光景とされる。
修煉の完成度が高ければ、身体は完全に溶けて消える。逆に低ければ、身体は数十センチまで縮んで残る。元の姿と同じだが、小さくて鋼鉄のように硬い。
密教修煉は、密かに修煉する法門だが、「虹化」現象は普通の人々も目にする。たとえ、神佛を信じない共産党のチベット統治者でも、この「虹化」現象を確かめたことがあるとされる。
これらのさまざまな密教修煉の不思議な生命現象の存在は、チベットの人々の深い信仰心に何らかの影響を与えているのかもしれない。
(編集・従真)
関連記事
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。
GoogleのAI「Gemini」が大学院生に不適切な発言をし、AI技術のリスクが改めて問題視された。企業の責任が問われる中、AIの安全性や倫理が注目されている。類似の事例も増え、技術の普及とリスクのバランスが課題となっている
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!
専門医が語る乳がんリスクの主な要因と予防のポイントを解説。生活習慣の見直しで健康を守りましょう。