【紀元曙光】2020年3月4日

小中学生、高校生、それに特別支援学校の生徒も、全てではないが、登校せず家にいる。多くのご家庭で、この時間を子どもたちにどう過ごさせるか、お考えのことだろう。

▼テレビのニュースで「今売れている商品」のなかに、子どもの勉強用のドリルがあった。それも結構だろう。ただ、落ち着いて本を読むことを、ぜひこの時期、子どもに勧めてはいかがか。本は、紙の書籍が良い。スマホを手から離して、ページを静かにめくる読書の楽しさを知ってほしいものだ。

▼当時を知っている人なら思い出しただろうが、昭和48年(1973年)の第4次中東戦争をきっかけに、日本でオイルショックと呼ばれる混乱が起きた。そこへ「トイレットペーパーがなくなる」という噂が広がる。人々は猛牛のように店へ殺到し、奪い合った。

▼筆者は子どもだったが、その時の大人たちの姿、敢えて言えば「醜態」を忘れていない。「これでは、いけないのだ」と強く思った。そういう姿を子どもに見せることも良くないと、子どもながら感じた。

▼中共ウイルス(新型コロナウイルス)による病禍が、世界的な広がりを見せているなか、日本は、その感染が爆発的となるか、かろうじて抑制できるかの瀬戸際にあるという。ならば今回の事象は、私たち日本人に一体何を悟らせようとしているのだろう。

▼その答えを、いま思考する余裕はないかも知れない。ただ、一つはっきりしたのは、デマと分かっていながら、最重要でもない物品の買溜めに走る弱さが日本人にあった、ということだ。子どもたちに見られて恥ずかしくない大人でありたい、と切に思う。

▶ 続きを読む
関連記事
昔から、人々は微生物に囲まれて生きてきました。私たちは、土から採ったままの野菜を食べていました。しかし、微生物 […]
糖にはブドウ糖・果糖・ショ糖があり、体への影響は同じではありません。果糖やショ糖の過剰摂取は血糖値が上がりにくくても脂肪肝や肥満、2型糖尿病の原因になる可能性があります。
豆の色は五臓と深く関係し、体質に合った豆を選ぶことで免疫力や体調を整える助けになります。あずき、緑豆、大豆、フジマメ、黒豆の特徴と活用法を紹介します。
高速道路脇でくつろぐ巨大グリズリー——偶然の出会いが生んだ奇跡の一枚。カナダ・バンフの大自然と、野生動物の意外な素顔に心が和む写真ストーリー。思わず見入る体験談です。
「自分を大切にする」とは、甘やかすことではない——快適さに流されがちな時代に、本当の自己愛とは何かを問い直す一編。心と生き方を整える、少し厳しくも深いヒントが詰まっています。