川崎は、広州の「試合の後半で力が弱くなる」という弱点をしっかり把握していた(大紀元/野上)

広州恒大、アウェー戦で川崎と引き分け 中国国内では意外な点が話題に

アジアチャンピオンズリーグ(ACL)・グループステージ第4節で中国サッカースーパーリーグ王者の広州恒大は12日、等々力陸上競技場川崎フロンターレと対戦した。試合結果はスコアレスドローとなった。「3試合連続ドロー」の広州は、これまでの4試合で1勝3分の勝ち点6で、G組2位に後退、グループ敗退はないが、首位になるのは難しそうだ。一方、4試合連続ドローで勝ち点4とG組3位になった川崎は残りの2戦ですべて勝てば、グループリーグ突破ができそうだ。

広州は今1勝3引き分けなので、次の試合もし勝ったら、グループステージ突破のため、引き分けは決して悪い結果ではない。

広州ファンは試合の後半でけが人が続出した川崎に対して広州が反撃できないことにいら立っていた。川崎は、広州の「試合の後半で力が弱くなる」という弱点を上手く利用した。試合後、広州のスコラーリ監督に対して中国メディアとファンたちの不満が集中した。

川崎はけが人が続出したが広州は攻めあぐねドローに終わった(大紀元 野上)

この試合について、中国国内では広州と川崎両チームの技術や精神力の差が議論を呼んだが、もう一つ意外な点に広州ファンの関心が集まった。それは川崎フロンターレの本拠地でもある等々力陸上競技場の整然と刈られている生だ。

国内最大検索サイト「百度」が運営するコミュニティサイトの「百度貼吧」には、「このような(きれいに整えている)芝だったらサッカーしても、試合を観戦しても、本当に楽しそう!」「絨毯みたい、気持ちよさよう」「ヨーロッパの強豪チームのフィールドよりもきれい」「大雨が降っても、水たまりが全くなかった」と等々力陸上競技場について次々と称賛の声が上がった。

広州ファンに大絶賛された等々力陸上競技場の美しい芝生(大紀元 野上)

 

等々力陸上競技場についての称賛のコメント(スクリーンショット)

一方、「(中国スーパーリーグで各クラブチームは)1試合で、(勝てば)チームに奨励金を約1000万元支給するが、芝生をきれいにするお金をケチるなんて」と、中国の施設について管理が行き届かないことに不満の声があがっていた。

 

(記者・夏侯昀 編集・大道)

 

 

 

関連記事
食事は認知機能や脳の健康に大きな影響を与えます。抗炎症作用のある植物中心の食事が、アルツハイマー病などのリスクを軽減する可能性が示されています。
南オーストラリア大学の研究で、睡眠中の脳波活動が言語学習を強化することが判明。十分な睡眠が記憶定着のカギとなる可能性を示唆しています。
9日、米ニューヨークを拠点とする中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団が兵庫県立芸術文化センターで公演を行い、万雷の拍手で西宮公演は幕を閉じた。次は、大阪府堺市で公演を行う予定。神韻芸術団は、共産主義以前の中国の伝統文化を世界中の観客に届けている。
炎症性老化を抑える生活習慣と食事法を紹介!抗炎症作用のある食材や運動、睡眠の改善法で健康的なシニアライフをサポートする方法をご提案します。
8日、米ニューヨークを拠点とする中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は、兵庫県立芸術文化センターで昼と夜の2公演を行った。神韻は共産主義以前の伝統文化を世界中の観客に披露している。昨シーズンには24か国の200近い都市をめぐり、数々の世界トップレベルの劇場で満員の大盛況を記録した。