すべての父親へ
英王子からメッセージ「子どものメンタルに心配りを」
6月19日は、父の日。これを機会に、もっと父子のコミュニケーションを増やしてみてはいかがでしょうか。
英国を代表する「イクメン」こと英ウィリアム王子は、見過ごされがちな子どものメンタル・ヘルスに配慮することが大切だ、とすべての父親に向けてメッセージを送った。
ウイリアム王子は、「私にとって(父の日は)ただ家族の幸運を祝う日ではなく、父親としてどれほどのことを学んできたか、人生の中で父親が直面する問題を省りみる日だ」と記した。
王子は子供たちの身体の健康のみならず、メンタル・ヘルスに気を配ることも重要だと話す。幼いころに深刻な心理的ダメージを受け、適切な治療を受けなかった人は、成人してから依存症や自殺、ホームレスなどの問題を抱える傾向があるからだ。
ウィリアム王子はキャサリン妃やハリー王子とともに、メンタル・ヘルス向上を支援する慈善事業を行っている。名前は「額を寄せ合う(Heads Together)」。
そのプロジェクトの一環として、ウィリアム王子は最近、ロンドンのカフェで朝食をとる父親と子どもと、メンタル・ヘルスを話し合う動画を公開した。
(文・佐渡道世)
関連記事
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。
神韻芸術団2025年日本公演間近、全国42公演予定。伝統文化復興を目指す公演に観客の支持と絶賛の声が相次ぎ、チケットも記録的な売上を上げている。
食品添加物「カラギーナン」が健康に与える影響についての新しい研究結果を紹介。インスリン感受性や炎症の悪化と関連があり、摂取を控える方法も提案します。