鬼からの提言 生きている時だけに懺悔は有効

昔、ある読書好きな学者がいた。ある夜、雨が止み明るい月が出ると、彼は若い下僕を一人連れて、大瓶の酒と共に墓地へ向かった。墓地に着くと、草むらに向かって呼びかけた。「こんな良夜に独りで飲むのは寂しいものだ。冥土にいる者たちよ、一緒に酒を飲まないか?」しばらくすると、燐火が草むらの中で瞬いた。再び彼が呼びかけると、諸々のたちが「ウーン」と低い唸り声をあげながら、よろよろと現れ、学者のところまであと1丈というところでピタリと止まった。

影を数えると、およそ10余りの鬼がいる。学者が大盃で酒を地面にまき散らすと、すべての鬼が頭を下げ、酒のにおいをかいだ。「この酒はたいそううまいですな。もっといただけますかな」と鬼がつぶやいた。学者は鬼たちに尋ねた。「あなた達は、どうして輪廻して人間に生まれ変わらないのですか?」すると、一匹の鬼が答えた。「善行があった者たちは全員、すでに転生した。悪行を積んだ者たちは、すべて地獄に落ち、懲罰を受けた。我々13人のうち、輪廻を待つ者は4人で、悪業により輪廻に入らない者は9人だ」と言った。

「それでは、あなた達はなぜ、懺悔をして解脱を求めないのですか?」と学者が聞くと、鬼はうなだれて言った。「懺悔は必ず死ぬ前にしなければならないのだ。死後に懺悔しても無駄なことだよ」。そして、酒を飲んで満足した鬼たちは、立ち去る時に学者に言った。「餓鬼が美酒を頂いたお返しに、この言葉を送ろう。懺悔は、生きている時だけに有効なのだ」

(『閲微草堂筆記』より)

(明慧ネットより)

関連記事
スタンフォード大学の研究者が開発した新技術により、皮膚を一時的に透明にして内部の臓器を安全に観察できるようになりました。食品用染料を使った革新的な方法が、医療診断に新たな可能性をもたらすかもしれません。
ひまし油は古くからさまざまな健康トラブルに使用されてきました。現代でも、自然療法士やホリスティックケアの専門家が、ひまし油パックを活用して免疫サポートや便秘解消、ストレス軽減など、多くの効果を得るためのサポートを行っています。
新たな研究で、子どもが使用するスキンケア製品がホルモンバランスを崩す化学物質を含む可能性が指摘されました。子どもの健康リスクを減らすため、製品選びのポイントをご紹介します。
ミラノといえば高級ブランドが思い浮かぶかもしれませんが、実はそれだけではありません。24時間で楽しめる歴史的な名所や自然、美術館など、さまざまな魅力が詰まった都市です。
アメリカで依然としてエリス変異株が主流である中、科学者たちは新たなCOVID-19変異株「ピロラ」(BA.2.86)に注目しています。ピロラは多くの変異を持ち、免疫回避の可能性が指摘されていますが、感染力は低い可能性もあります。現在のワクチンや治療法が効果を持つことが期待され、今後の監視が続けられます。