美容と健康 塩分は控えめに
美しい肌を保つには、まず身体の中から。何よりも大切なのが、毎日の食事です。忙しくて外食ばかりという女性はいませんか?外食は味付けが濃いめなので、注意が必要です。
塩分の摂りすぎはシワの原因に
フランスには、こんな諺があるそうです。「美女は山奥にいて、海辺にはいない」。海の近くに住んでいる人は、海水や海風の影響で、肌にダメージを受けています。塩分の取り過ぎは腎臓などの臓器を傷つけるだけでなく、肌の老化を促し、老けて見える原因となります。塩分の摂りすぎによる主な症状は、以下の通りです。
- 肌がくすみ、しわが増え、実際の年齢より老けて見える
- そばかすやシミが出やすくなる
- 髪の毛がパサつき、抜けやすくなる
- 顔がむくむ
塩分は一日3gの摂取で生理需要を維持できるので、一日の摂取量は多くても6gを超えないようにした方がいいでしょう。
(翻訳編集・蘭因)
関連記事
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。
GoogleのAI「Gemini」が大学院生に不適切な発言をし、AI技術のリスクが改めて問題視された。企業の責任が問われる中、AIの安全性や倫理が注目されている。類似の事例も増え、技術の普及とリスクのバランスが課題となっている
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!
専門医が語る乳がんリスクの主な要因と予防のポイントを解説。生活習慣の見直しで健康を守りましょう。