ー夢のお告げー
【大紀元日本9月24日】夢とは何でしょうか?ほとんどの夢はストーリー性がなく、すぐに忘れてしまうものですが、中にはとても印象的なものもあります。家族が夢に出てきたとか、繰り返し同じ夢を見るという人は、人生の謎を解くヒントが夢から得られるかもしれません。古代中国にも、夢に関する物語があります。
明の時代、楊州(当時の中国南部)に食品店を経営する老人がいた。彼の店は繁盛し、老人の一家はとても裕福な暮らしをしていた。ある日、老人は病気になり、寝たきりになった。老人は亡くなる前に、息子に秤を渡して言った。「この秤を大切にしなさい。これは黒檀で出来ており、中は空っぽで、水銀が入っている。客に物を売るとき、これをほんの少し上に押せば、目盛りは実際の重さより重い方に傾く。店で物を買う時、この秤を少し下に押せば、目盛りは実際の重さより軽い方に傾く。このやり方で、私は裕福になったのだ」。息子は老人の話を聞いて、大変なショックを受けた。父親は重さをごまかし、人の目を欺いて、多くの利益を得ていたのだ。息子は内心やり切れなかったが、死の床にある父を責めたりはしなかった。
関連記事
同じ家族でも異なる自閉症の姿――鍵は2つの遺伝的要因にあった。最新研究が示す遺伝の仕組みと、重度自閉症に希望をもたらす治療の可能性を丁寧に解説する注目記事。
いま、「成人」という言葉は、主に「年齢」を表すものとして使われています。「何歳からが大人か」という数字の話はよ […]
睡眠は「良い・悪い」だけでは測れない。研究が明かす5つの睡眠パターンと脳への影響を解説。自分の眠りの癖を知り、心と体を整えるヒントが見えてくる注目記事。
もう2026年?もう1週間たったのに、年が始まった気がしない。同じ感覚の人、きっと多い。無理に切り替えなくていい。焦らなくていい年明けの話。
ココアは甘いご褒美だけではありません。最新研究が示す抗炎症作用と心臓への恩恵を、専門家の助言とともに解説。効果を引き出す「賢い摂り方」が分かる一編です。