【中華料理】 白菜ときくらげの炒め物
【大紀元日本6月20日】
材料(4人分)
白菜 4分の1玉、きくらげ 25グラム、豚肉 200グラム、長ネギ 5センチ、山椒 小さじ1、醤油 小さじ2、塩 適量、サラダ油 適量、にんにく 1片、しょうが 少々、片栗粉 適量
作り方
① 白菜と豚肉は一口大に切る。長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切り。きくらげは水でもどしておく。片栗粉を水に溶いて豚肉にまぶし、油通しする。
② 中華鍋にサラダ油を中火で熱し、みじん切りした長ネギとしょうがの半量を入れ、香りが出たら、醤油小さじ1を加える。
③ ②に油通しした豚肉を入れて軽く炒め、きくらげを加えて、火が通ったら皿にとる。
④ 中華鍋に再びサラダ油を熱し、残りの長ネギとしょうがを入れて香りが出たところに醤油小さじ1を加え、白菜を火が通るまで強火で炒める。
⑤ ③を加え、山椒、塩、にんにくを入れて、軽く炒めたらできあがり。
(瑞田)
関連記事
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。
食品添加物「カラギーナン」が健康に与える影響についての新しい研究結果を紹介。インスリン感受性や炎症の悪化と関連があり、摂取を控える方法も提案します。
骨粗しょう症予防にはカルシウム摂取が不可欠。カルシウムが豊富な食品と、吸収を助ける生活習慣をご紹介します。健康な骨を守るためにできることを今すぐチェック!
ビーフタローが再び注目を集める理由とは?健康効果や心臓病との関係、さらにスキンケアにも利用されるその魅力を深掘りした記事をチェック!
関節リウマチと腸内環境の関連性が注目されています。食事や腸内細菌が炎症に与える影響を理解し、改善策としての食事療法を学びましょう。