【中華料理】 凍豆腐(トン・トーフ)

【大紀元日本5月16日】

材料(4人分)

木綿豆腐 1丁、白菜 4分の1玉、豚肉の切り落とし 100グラム、春雨50グラム、長ねぎ5センチ、きくらげ 少々、しょうが 少々、醤油 大さじ1、サラダ油 大さじ1、山椒 小さじ1、八角 1個、中華スープの素 小さじ1、塩 適量

作り方

① 豆腐は一口大に切り、容器に入れて2日間冷凍庫で凍らせる。白菜は短冊切り。長ねぎ、しょうがはみじん切り。きくらげは水でもどしておく。

② 中華鍋にサラダ油を入れて強火で熱し、しょうが、長ネギを入れて軽く炒める。香りが出てきたら、醤油を入れる。

③ ②に豚肉を入れ、肉の色が変わってきたところで、水5カップを入れる。沸騰したら

凍ったままの豆腐を加え、強火で再び沸騰させる。

④ 山椒、八角、塩、中華スープの素を入れて20分ほど中火で煮る。

⑤ ④に白菜、春雨、きくらげを入れる。春雨に火が通ったら出来上がり。

 

(瑞田)

 

関連記事
マグネシウムは、免疫力向上や健康維持に重要な栄養素として注目されていますが、その重要性はまだ十分に理解されていないことがあります。最近の研究では、マグネシウムがDNAを保護し、加齢に伴う慢性疾患を予防する可能性が示されています。マグネシウムを多く含む食品やサプリメントでの摂取が推奨されており、全体的な健康をサポートするために欠かせない栄養素です。
ハチミツとヨーグルトの組み合わせが、腸内環境に与える相乗効果が注目されています。最近の研究では、ハチミツがプロバイオティクスの効果を高め、腸内細菌の生存をサポートすることが明らかになりました。
プロゲステロンの重要性を再評価し、ホルモンバランスに注目した最新の研究について解説しています。特に更年期障害やPMSの症状改善に役立つプロゲステロンの役割や、自然由来のバイオアイデンティカル療法が注目されています。
毎朝8時間寝ても疲れが取れないなら、睡眠の質が原因かもしれません。実際の休息は睡眠中の脳の「クリーニング」機能が関係し、適切な運動や生活習慣が鍵となります。詳しい改善策を探ってみませんか?
エナジードリンクは、若者に人気の高い飲み物ですが、子供たちにとっては深刻な健康リスクを伴う可能性があることが、最近の研究で明らかになっています。カフェインと砂糖が大量に含まれ、心臓や脳に悪影響を与える恐れがあり、睡眠障害、学業成績の低下、さらには自殺リスクの増加など、子供の成長に悪影響を及ぼすことが指摘されています。これらの飲料が簡単に手に入る現状に対し、専門家は警鐘を鳴らしています。