【呉校長先生の随筆】 ー未来のトップモデルー

【大紀元日本2月23日】モデル志願の蓮(れん)ちゃんは、当中学校に入学した頃、すでに身長165センチでした。明るくて端正な顔つきで、大勢の生徒と一緒にいると、かなり目立ちました。蓮ちゃんは私に会うといつもつま先立ちで、私と背くらべをしました。「2年生になったら、必ず校長先生と同じ身長になるからね」と彼女は宣言していました。

2か月が経った頃、蓮ちゃんはあまり勉強に専念しなくなりました。言葉遣いが汚くなり、気性も荒くなってクラスメートとよく喧嘩していました。先生と言い合いすることもしばしばでした。

ある日、蓮ちゃんがまたも私と背比べをしてきました。「校長先生は縮んだのでしょう。後少しで私の身長が校長先生を超えますよ」と宣告してきました。私は「蓮ちゃんの身長が伸びたからだよ」と微笑みました。「台湾のトップモデル、林志玲(リン・チーリン)は既に30歳を過ぎていますね。しかし、蓮ちゃんはまだ13歳、2人の気質は似ているし、そろそろバトンタッチする時期が来たのでしょう。未来のトップモデルが卒業した中学校の校長であることを、誇りに感じます」と私はわざと声を大きくしました。すると、蓮ちゃんは顔を赤らめながら「褒めて頂いてありがとうございます」と言いました。私からの称賛の言葉は、やはり嬉しかったようです。

▶ 続きを読む
関連記事
スマホの長時間使用は、視力低下、聴力障害、心血管リスク、姿勢異常、生殖機能低下、メンタル不調まで関係します。専門家が指摘する6大リスクと減らし方を紹介。
客室乗務員が勧める搭乗前の9つのマナー。髪を洗う理由から服装・香水・裸足NGまで、機内を快適に過ごすための意外なコツを紹介します。
果物や野菜がすぐ傷む原因は、熟成を促すガス「エチレン」。その働きを理解すれば、熟成を早めることも遅らせることも可能です。食材を長持ちさせる保存ガイド。
がんは「どこにできたか」より「どんな遺伝子異常か」で治療が変わる時代へ。がん種横断治療の考え方と代表マーカー、限界点を整理します。
人工甘味料飲料も糖質飲料も、脂肪肝の発症リスクを高める可能性があることがヨーロッパの大規模研究で判明。毎日の飲み物の選択が肝臓の将来を左右します