【呉校長先生の随筆】 ー拍手ー
【大紀元日本2月8日】わたしはこれまでの教員生活の中でたくさんの拍手を経験しましたが、ここまで感動した拍手はありませんでした。
中学3年生になってから学校に来なくなっていた豪(ごう)君が2学期に入ったある日、一人で私のオフィスに現れ、学校に戻りたいと言い出しました。問題を起こして名が知られていた彼とは初対面でしたが、私はさりげなく彼の服装や姿勢、話の内容をチェックすると、清潔で礼儀正しい少年という印象を受けました。また、彼の側に座ってみると、煙草の臭いもしませんでした。私は戸惑いながら、彼が学務主任と衝突した原因を尋ねました。すると彼は急に赤面し、無鉄砲な自分の行いについて、主任と学校に謝りたいと話してくれました。
豪君は昨年、学務主任との激しい口論の末、主任の机を足で強く蹴飛ばすという事件を起こしていたのです。また、校庭に全校生徒が集合していた時に、2階にいた先生と大声で言い合いをしたこともありました。これは氷山の一角に過ぎませんが、彼の激しい行為は学校の先生と生徒たちに常に緊張と不安を与えていたのです。
関連記事
食事をしても力が湧かない原因は、インスリンだけでは説明できないかもしれません。中医学の「脾気不足」という考え方から、代謝とエネルギー低下の正体に迫ります。
犬好きでも、アレルギー体質なら犬種選びは重要です。毛だけでなくフケや唾液が原因になることも。本記事では、症状を悪化させやすい代表的な犬種と、その理由を分かりやすく解説します。
「今年の目標は?」と聞かれると少し困る。去年も目標を立てたけれど、ほとんどできなかった。その記憶に、少ししょげる。でも同じ思いをしている人は多い。無理しなくていい一年の始め方。
噛むだけで素早く覚醒できるカフェインガム。その即効性が支持される一方、過剰摂取や子どもへのリスクも浮上。効果と注意点を科学的に整理した、知って選びたい解説記事。
年齢とともに気になる関節の違和感に、コラーゲンという選択肢。研究データと専門家の見解をもとに、種類の違いから摂り方、食事での工夫までを丁寧に解説します。無理なく続けたい人に役立つ実践的な内容です。