英国バイリンガル子育て奮闘記(41) 日本の小学校  (1996年) 上

【大紀元日本6月28日】英国の南西端でのバイリンガル子育て。まわりに日本語の環境はない。なんとか日本語をつないでいくために、2年に1度、日本を訪れることに決めていた。5歳の時、幼稚園に三週間入っていたので、7歳でも体験入学を経験してもらおうと思った。実家の母に頼んで近所の小学校に連絡してもらったら、教育委員会に連絡してくれとのこと。教育委員会から依頼されたら断れないということだった。

イギリスは毎年イースター休みが別の時期に変わるため、春休みの日程も年によって異なる。その年は、イギリスの春休みは日本に比べて一週間ほど遅かった。というわけで、5日間の体験入学をさせることにした。入学式の体験は、学校が落ち着かない時期ということで、断られた。

3月生まれの娘は、7歳になった翌月に日本の小学校の2年生となる。幼稚園とは大違いで、時間割もきっちりしていた。 校長先生と担任の先生と私だけで面談し、ひとしきりイギリスの学校に関する私の愚痴を聞いてもらった。担任は、とても大らかで素敵な女性の先生だった。

▶ 続きを読む
関連記事
同じ家族でも異なる自閉症の姿――鍵は2つの遺伝的要因にあった。最新研究が示す遺伝の仕組みと、重度自閉症に希望をもたらす治療の可能性を丁寧に解説する注目記事。
いま、「成人」という言葉は、主に「年齢」を表すものとして使われています。「何歳からが大人か」という数字の話はよ […]
睡眠は「良い・悪い」だけでは測れない。研究が明かす5つの睡眠パターンと脳への影響を解説。自分の眠りの癖を知り、心と体を整えるヒントが見えてくる注目記事。
もう2026年?もう1週間たったのに、年が始まった気がしない。同じ感覚の人、きっと多い。無理に切り替えなくていい。焦らなくていい年明けの話。
ココアは甘いご褒美だけではありません。最新研究が示す抗炎症作用と心臓への恩恵を、専門家の助言とともに解説。効果を引き出す「賢い摂り方」が分かる一編です。