2千年前の墓から最古の「義足」発見=新疆・トルファン

【大紀元日本3月25日】新疆ウイグル自治区トルファンの火焔山にある2千50年から2千200年前の勝金店墓地の中から世界最古の義足やベッドカバーと冠飾、さらには珍しい子供2人の合葬墓が見つかった。この墓に埋葬されていた人は当時トルファン盆地に勢力を張っていた車師(シャシ)人だ。

勝金店墓地の4号墓の中からポプラでできた櫂のようなものが発見された。その具体的な用途は確定することができなかったが、同じ墓から左膝蓋骨、大腿骨と脛骨が一緒に長くなっており、80度に曲がった病骨の骨が発見された後、義肢であることが判明した。義肢は牛皮紐で結ばれ、両サイドにはそれぞれ7カ所の紐穴が開いており、上部にも2カ所の穴が開いている。これは大腿部の上下運動がしやすいよう固定するための物ではないかと考古学者は考えている。また義足の底部は円柱型をしており、先には削った角が装着されている。馬蹄も固定されており、明らかに付着力と耐摩耗性を強加し、雨や雪の際の滑り止め効果を考えて作られているようだ。

義肢と大腿部の接触部分の摩耗は激しく、長期間使用されていたことがうかがえる。

▶ 続きを読む
関連記事
昔から、人々は微生物に囲まれて生きてきました。私たちは、土から採ったままの野菜を食べていました。しかし、微生物 […]
糖にはブドウ糖・果糖・ショ糖があり、体への影響は同じではありません。果糖やショ糖の過剰摂取は血糖値が上がりにくくても脂肪肝や肥満、2型糖尿病の原因になる可能性があります。
豆の色は五臓と深く関係し、体質に合った豆を選ぶことで免疫力や体調を整える助けになります。あずき、緑豆、大豆、フジマメ、黒豆の特徴と活用法を紹介します。
高速道路脇でくつろぐ巨大グリズリー——偶然の出会いが生んだ奇跡の一枚。カナダ・バンフの大自然と、野生動物の意外な素顔に心が和む写真ストーリー。思わず見入る体験談です。
「自分を大切にする」とは、甘やかすことではない——快適さに流されがちな時代に、本当の自己愛とは何かを問い直す一編。心と生き方を整える、少し厳しくも深いヒントが詰まっています。