有害粉ミルク被害者家族ブログ、中国当局全面的に閉鎖

【大紀元日本1月29日】有害物質メラミン含有粉ミルク事件の被害者家族が立ち上げたインスタントメッセンジャー(IM、テンセントQQ)のチャット・ブログは1月22日夜、中国当局に完全閉鎖された。22日までの1週間で、結石に罹った乳幼児被害者家族が互いに情報交換に使用している27のチャット・ブログのすべてが閉鎖された。これに対して、北京在住する一部の被害者家族は、23日に北京の複数関係部門へ請願書を提出した。ラジオ自由アジア(RFA)が伝えた。

1月22日、大陸ネット監査局は結石に罹った乳幼児被害者家族が立ち上げた22のチャット・ブログを閉鎖し、当日の夜に「結石権利主張連盟」の主な担当者が運営する最後の5つをも閉鎖した。被害者家族たちが数ヶ月かけてようやく立ち上げたネット上の交流の場は徹底的に破壊された。

情報筋によると、被害者家族はチャット内容の中に「張茜(ツァン・チェン)」と名乗った者から、21日夜に不審なメッセージがアップされた。その内容とは、「当直組、三鹿と石家荘をしっかりと跡をつけなさい。三鹿に関連する情報があったら、即報告せよ」というもの。これに対し、驚いた被害者家族たちは22日に「張茜」を含む複数の不審人物をチャット・ブログから削除した。しかし、そのすぐ後、すべてのチャット・ブログが閉鎖された。ある匿名被害者家族は、「チャット記録の中に、張茜という名のスパイを発見した。そして、その日の夜にチャット・ブログが閉鎖された。夕食前までには何の問題もなかった」と語った。

▶ 続きを読む
関連記事
スマホの長時間使用は、視力低下、聴力障害、心血管リスク、姿勢異常、生殖機能低下、メンタル不調まで関係します。専門家が指摘する6大リスクと減らし方を紹介。
客室乗務員が勧める搭乗前の9つのマナー。髪を洗う理由から服装・香水・裸足NGまで、機内を快適に過ごすための意外なコツを紹介します。
果物や野菜がすぐ傷む原因は、熟成を促すガス「エチレン」。その働きを理解すれば、熟成を早めることも遅らせることも可能です。食材を長持ちさせる保存ガイド。
がんは「どこにできたか」より「どんな遺伝子異常か」で治療が変わる時代へ。がん種横断治療の考え方と代表マーカー、限界点を整理します。
人工甘味料飲料も糖質飲料も、脂肪肝の発症リスクを高める可能性があることがヨーロッパの大規模研究で判明。毎日の飲み物の選択が肝臓の将来を左右します