【なぜなに中国語】(11):このブランド名は、何ですか?

【大紀元日本3月23日】日本は、戦後の復興から次第に円高となり、プラザ合意を経てから一般庶民の購買力がついて、空前のブランドブームになり、外国製品が奔流のように国内に流入するようになりました。一方で、国内の産業も一部はブランド品として海外に輸出されるようになったのは周知の事実でしょう。以下は、そのようなブランド名を中国語で表記してみましたが、皆さんはいくつご存知でしょうか?

夏奈尓(Xia・nai・er)…【ヒント】化粧品やアクセサリーが人気なフランスのブランド。M・モンローが愛用していたという5番はあまりにも有名。 

麦絲瑪蕾(Mai・si Ma・lei)…【ヒント】イタリアのファッションブランド。トールサイズなどサイズ展開が幅広いそうです。

喬治・阿瑪尼(Qiao・zhi A・ma・ni)…【ヒント】同じくイタリアのブランド。高級メンズスーツなどがよく知られています。

愛馬仕(Ai・ma・shi)…【ヒント】フランスのブランド。馬具工房として創業し、女性用のバックや財布などが有名。

路易威登(Lu・yi・wei・deng)…【ヒント】日本でいちばん有名なブランドではないでしょうか。1854年に世界初の旅行鞄専門店をパリに創業したそうです。

鋭歩(Rui・bu)…【ヒント】鋭い歩みとは?スニーカーで有名なスポーツブランドです。

耐克(Nai・ke)…【ヒント】む・む・む!・己に耐えるとは、スポーツ根性ものか?「エア・ジョーダン」が日本でも飛ぶように売れました。

精工(Jing・gong)…【ヒント】読んで字の如し、メイド・イン・ジャパン。

夏普(Xia・pu)…【ヒント】中国の古代王朝ではありません。「早川式繰出鉛筆」が社名の由来の総合家電メーカー。

万代(Wan・dai)…【ヒント】どこか何千年続いた王朝なのか!?日本ではゲームと玩具で有名です。

正解は【なぜなに中国語】(12)で発表します。お楽しみに!

****************************************************************

【なぜなに中国語】(10):この米国の都市は、どこですか? の正解

① ニューヨーク ② ロス・アンジェルス ③ シカゴ ④ ヒューストン ⑤ フィラデルフィア ⑥ フェニックス ⑦ サン・アントニオ ⑧ サン・ディエゴ ⑨ ダラス ⑩ サン・ノゼ

****************************************************************

(出題・坂本/太源、編集・瀬戸)

関連記事
曹植が兄・曹丕の試練に詩で答える物語。家族間の争いと深い悲しみを豆と豆殻で表現した心に響く詩。兄弟の絆と知恵に思いを馳せる一篇です。
チューインガム1枚で数百〜数千のマイクロプラスチックが唾液中に放出される──UCLAなどの最新研究が示した、意外な“日常的曝露”の実態とは。
人に悪く言われても、怒らず、謙虚に接した翟方進。 相手の敵意を消し、関係を円満にしたこの逸話は、『漢書』に記された2000年前の人間関係の知恵です。 一歩引く勇気が、道を開きます。
東京の春を切り取った18枚の静止画を通して、春の希望と喜び、そして前向きに生きる活力を感じて頂けたら幸いです。
ローゼルは抗酸化成分が豊富で、血圧・血糖・脂質を下げ、がんやアルツハイマーの予防にも効果が期待されます。美容やダイエットにも有効で、薬食同源の代表食材として注目されています。