中国湖南省:湘江株洲で船舶300隻以上が滞留

【大紀元日本11月7日】中国湖南省湘江上流域で水位が低くなったため船の航行が出来なくなった。湘江株洲航電中枢(上流にある河の管理施設兼発電所)から馬家河までの約30kmの河段(河川のある特定の部分)内で300隻以上の船舶が滞留した。

湖南省地元紙「瀟湘晨報」によると、10月初めからの降水量が極端に少なかったため、株洲段上流域では水位が29m前後になり、流量が減少し続けていた。

当地観測部門の観測では10月30日午前8時に湘江株洲段の水位はわずか29・68m、流量は毎秒420立方メートルであったという。水位が低いため航行に深刻な影響が出ている。株洲海自部門は馬家河の古桑洲右側の水道で積載量約1千トンの下り船が横向きに浅瀬地点で止まり、水路を塞いでいるため20隻以上の上り船と40隻の下り船が動けずにいた。また湘江株洲航電中枢ダムの引航道口門区の浅瀬で止まった船舶が26隻、係留地などで滞留している船舶は50隻を超えた。この他にも株洲港で出港を待つ貨物船が約20隻いた。

浅瀬での貨物船の航行をスムーズにするため、湖南省海事局は湘江株洲航電中枢と話し新しく開通した馬家河の左側の水道を利用し水位の調整を行い、流れを良くした。10月27日、湘江株洲航電中枢は臨時放水を行ったが水量に限りがあり、一部浅瀬用の船はスムーズに航行したが、依然として30隻以上の大型貨物船は通ることが出来ずにいたという。

株洲市地方海事局と湘江株洲航電中枢は湖南省交通庁に、湘江上流の各航電中枢と協議して定時に流量を増やし水位を上昇させ滞留している船舶を速やかに通過させるよう提案した。

(翻訳・坂本)
関連記事
日中戦争の勝利は中華民国の歴史的功績であるが、これは連合国の支援を受けた辛勝であった。中華民国は単独で日本に勝利したのではなく、第二次世界大戦における連合国の一員として戦ったのである。このため、ソ連は中国で大きな利益を得、中共を支援して成長させた。これが1949年の中共建国の基礎となった。
香港では「国家安全法」を導入したことで、国際金融センターとしての地位は急速に他の都市に取って代わられつつある。一方、1980年代に「アジアの金融センター」の名声を得た日本は、現在の状況を「アジアの金融センター」の地位を取り戻す好機と捉えている。
米空母、台湾防衛態勢に 1月29日、沖縄周辺海域で日米共同訓練が挙行された。日本からはヘリコプター空母いせが参 […]
上川陽子外務大臣は、パナマ在留邦人及び進出日系企業関係者と昼食会を実施した。日・パナマ間の経済分野における協力の可能性や課題、教育などについて、意見交換を行った。
2月23日午後、上川陽子外務大臣はパナマ運河視察を行った。日本が主要利用国であるパナマ運河の安全かつ安定的な利用環境確保に向けた連携を維持すると表明