世界最大の絨毯、イマーム広場で披露
【大紀元日本10月5日】世界最大の絨毯が7月31日、イランの首都テヘランのイマーム広場で披露された。
この純粋な手編みのペルシャ絨毯は、アラブ首長国連邦のモスクのために制作された。絨毯の総面積は、5,625平方メートルで、九つの部分から構成されている。1200人の張り子職人が40トンの羊毛と綿花を使用し、1カ月をかけて制作した。絨毯の価値は、580万ドル相当だという。
ペルシャ絨毯は、全工程が手編みによるもので、図案は素朴だが色彩が鮮やかで、世界で高い評価を受けている。本物のペルシャ絨毯は、著名なデザイナーが一枚ごとに絵柄を設計し、代々に伝わる優良な職人が材料を選び、手編みで精美かつ複雑な図案を編み上げていく。従って、ペルシャ絨毯には同様のものが殆どなく、世界に唯一の作品になる場合が多い。
近年、ペルシャ絨毯は、近隣アジア諸国の絨毯産業の台頭で激烈な競争に直面しており、世界市場における占有率は40%にまで落ち込んでいる。2006年、イランはペルシャ絨毯産業により4.8億ドルの収入を得ている。
関連記事
寒い季節こそ、ゆったり過ごし心身を整えるチャンス。睡眠や食事、メンタルケアで冬を快適に楽しむ方法をご紹介します。
50年以上前から次世代の食料として研究されてきたオキアミ(プランクトン)。クジラなどの海洋性生物にとっては生存のための原初的な存在だ。そのオキアミからとれるオメガ3が注目されている。本文にあるようにオメガ3は人の健康にとっても有益なものだ。クリルオイルは、オメガ3と抗酸化成分が豊富で人気のある健康補助食品。フィッシュオイルに比べてコストが高い点が難点だが……
仏に対抗しようとした調達が、暗殺未遂や陰謀を重ねた末、地獄に堕ちるまでの報いの物語。
「犬に散歩される」気の毒な飼い主たち、笑っちゃってゴメンの面白動画→
過度な運動や減量で陥りやすい「低エネルギー可用性」。エネルギー不足が体に与える影響とその対策について、専門家のアドバイスを交え解説します。