ファンタジー:個人タクシー「金遁雲」の冒険独白(10-1)
【大紀元日本9月20日】東京新宿の四谷は不思議な街だ。JR四ッ谷駅前の目抜き通りである新宿通り界隈には、上智大学を始め、学習院の初等科、双葉学園(高・中・小)などもあり、ハイセンスな町並みという印象も受けるが、双葉学園の奥に中華学校などもあることは余り知られていない。毎年「双十節」になると、都内の在日台湾人たちが、その国慶節を祝う。
新宿通りは、皇居方面に伸び、半蔵門に行き当たり、この界隈が江戸城を守る要所であったことを伺わせる。事実、大通りから一歩入った裏路地には、西念寺があって、ここに服部半蔵が眠っている。
西念寺界隈は、非常に変わった所だ。段々と高台になる地形であるし、なにしろ道幅が狭く、入り組むようにして曲りくねっており、この辺りが忍者屋敷であったことを伺わせる。そんな地形のためか、大きなスーパーなどは出店しにくく、この地形の不便さゆえに、昔ながらの商店街が生き残っているなどとは、半蔵氏も思いも寄らなかっただろう。
関連記事
抗生物質だけでなく、身近な薬も腸内細菌に影響する可能性がある――。中医学では胃腸を「土」にたとえ、体を育てる基盤と考えてきました。腸の乱れを別の角度から見直すヒントです。
むずむず脚症候群はパーキンソン病リスクと関連する一方、治療薬が発症を抑える可能性も示されました。最新研究が明かす両疾患の意外な関係と、正確な診断の重要性を解説します。
冬になると腰や膝が冷え、関節が動かしにくくなる――。中医学では、こうした不調は体の内側の冷えと関係すると考えられています。かぼちゃと小豆の「いとこ煮」は、巡りを整える養生食として親しまれてきました。
透析患者の命を脅かす心筋梗塞リスクを、魚油が大きく下げる可能性が示されました。大規模臨床試験が明らかにしたオメガ3の効果と注意点を解説する注目の研究報告です。
抜け毛や白髪は年齢だけの問題ではないかもしれません。中医学では、髪の状態は「腎のエネルギー」と深く関係すると考えられています。下半身の簡単なストレッチが、髪の健康を支えるヒントになる可能性も。