安倍政権はなぜ敗れたか(前編)
【大紀元日本8月16日】 今回の参議院選挙は安部自民党の大敗に終わった。安倍首相は続投を早々と表明し、内閣改造に取り組む予定だ。この原稿を書いている時点(8月15日)では新内閣については断片的な情報しかもたらされていないが、この敗北の本質的な原因を安倍首相が自覚しない限り、仮に自民党の実力者を単に集めただけの内閣改造では、おそらく近い時期に行われる衆議院総選挙で安倍自民党が勝利することは難しいだろう。しかし、自民党議員の発言を見る限り、安倍首相の退陣を要求する側もまた首相を指示する側も、なぜ今回の大敗を招いたかについて本質を突いた議論は殆ど見られない。
松岡農相の自殺、年金問題、閣僚の不祥事と余りにもお粗末な発言、等々は確かに地すべり的な大敗を自民党にもたらした。ただし、それはあくまで起爆剤である。その根本に、現在の日本政治情勢の根本的な変動があることを見なければ、おそらく自民党のみならず、日本の全ての政党は時代に取り残されていくだろう。
小泉革命は確かに自民党を壊したが、安倍氏の真の支持基盤も切り崩された
関連記事
謹賀新年。読者の皆様へ大紀元からの新年のご挨拶の記事です。気持ちを新たに、古きを鑑とし、徳を正して未来の光明を迎えましょう!
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー! この温かく穏やかな季節に、大紀元の全スタッフを代表して、世界中の皆様に心からの祝福をお届けいたします!
過去20年以上にわたり、大紀元(The Epoch Times)と新唐人テレビ(NTD)は、中国共産党政権による人権侵害、悪質なプロパガンダ、そして世界における悪意のある影響を暴く最前線に立ってきました。
大紀元の特集号「公衆衛生か 全体主義か」無料でプレゼント! 新聞紙版です。数十部単位でお配りしています。ぜひ皆さんの大切な人たちに分けてあげてください。
Bitsoft360自動取引プラットフォームは、長期的に取引者のための理想的な解決策であり続ける。そのことについて、詳しく知りたい方はこちら!