排便回数に影響する可能性があるビタミンとは
排便習慣が変わると、多くの人はまず「どれくらいの頻度で出るか、または出ないか」に気づきます。コーヒー、脂っこい食事、大量の食事は、よく知られた消化の仕組みを通じて排便回数に影響します。しかし、新たな研究では、遺伝子――そしておそらくビタミンB1の状態――も重要な役割を果たしている可能性が示唆されています。
『Gut』誌に掲載された大規模な国際遺伝研究では、26万8,606人のデータを分析し、排便回数に関連する21のヒトゲノム領域を特定しました。そのうち10領域は、これまでに報告されていなかったものです。
最も興味深い発見の一つは、最も強い遺伝シグナルの2つが、ビタミンB1(チアミンとも呼ばれます)の体内での処理に関連していたことです。
関連記事
30代、40代のビタミンD不足が、将来の脳の健康に影響するかもしれません。最新研究では、認知症の症状が現れる何年も前から脳に変化が起きる可能性が示されました。今からできる対策をわかりやすく紹介します。
健康や若々しさを意識して、ビタミンB3関連サプリを取り入れる人が増えています。しかし新たな研究では、NMNなどの成分が膵臓がん細胞を助け、化学療法の効果に影響する可能性が示されました。
疲れや動悸、ブレインフォグ……実は“隠れ鉄欠乏”かもしれません。なぜ一般的な鉄剤では改善しにくいのか。吸収を助ける食事や栄養の取り方をわかりやすく解説します。
ビタミンDが腸と免疫の働きを整え、炎症性腸疾患の症状を和らげる可能性が注目されています。最新研究が示す仕組みと、日常で無理なく取り入れるヒントをわかりやすく解説します。