seaonweb/Shutterstock

それはただの恐怖――考えすぎは不安と疑念の中にあなたを閉じ込る

最近、人生の中の何かについてくよくよ悩み、それに囚われてしまっている人たちと何人も話しました。それは、彼らにストレスを与え、考えすぎを引き起こしている何かです。

もしかすると、ストレスの多い状況を心配しているのかもしれませんし、自分は人生で十分にうまくやれていないのではないかと不安に思っているのかもしれません。彼らは反芻思考(同じ考えを何度も繰り返してしまう思考)やストレスにとらわれ、結果として同じところをぐるぐる回るような状態に陥ってしまいます。

それはただの恐れです、と私は彼らに伝えます。

▶ 続きを読む
関連記事
「なぜか分かる」その感覚は偶然ではない。脳と腸、無意識の記憶が生む直感の正体を、最新科学と研究事例からひも解く。日常の判断や人生の選択に直感をどう活かすかが見えてくる一編。
成功の近道を探し続けて、行動が止まっていませんか。本当に結果を変えるのは、特別な秘訣ではなく「当たり前のこと」をやり切る力。その本質と実践の意味を、実体験と具体例から読み解きます。
三日坊主で終わる目標を、今度こそ「続く習慣」に変えたい人へ。意志力に頼らず、自分自身の心理を味方につける発想とは? アイデンティティ・言葉・感情の3つから、無理なく変わり続ける実践的ヒントを解説します。
「いつかやろう」が人生を止めてしまう理由とは?年齢や才能の言い訳、スマホ依存まで、行動できない心の仕組みを9つの理論で解説。今すぐ一歩を踏み出したくなる、背中を押す思考の整理術です。