英作家 ジェーン・オースティンの創造性を支えた5つの日課

作家や芸術家の中には、静寂と孤独に恵まれた環境で芸術的な発想を育むことができた人もいますが、オースティンはそうではありませんでした。彼女は常に人の出入りのある家庭で暮らし、長時間途切れることのない執筆の時間を確保するのに苦労していました。チャールズ・ディケンズやルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのように、厳格な日課を組んで規則正しく作業を進められた芸術家とは違い、オースティンの日々は予測不可能でした。それでも彼女は最高品質の文学作品を創作し続けました。芸術的成果という花は、過酷な環境でも咲くことを証明したのです。作家は何としてでも書く方法を見つけます。心の中で燃える思いを表現しなければ、その思いで胸は張り裂けそうになってしまいます。

オースティンは母や姉が起きる前に起き、ピアノ(当時はピアノフォルテと呼ばれていました)を弾いたり、家事を済ませたり、手紙を書いたり、散歩したりして一日をスタートさせます。主な家庭での役割は、午前9時頃に家族の朝食を用意することでした。その後、彼女は居間の窓際に座り、母や姉が裁縫をしているそばで執筆に取り組みました。父の存命中に贈られたとても小さな机があり、それにはインクや筆記具を収められる収納がついていました。

ある記録によれば、来客があると彼女はすぐに原稿を隠したといいます。訪問者は頻繁に訪れていました。Mason Currey(メイソン・カリー)の著書『Daily Rituals: How Artists Work(日課:芸術家たちはどう働くか)』には、オースティンの甥の回想が引用されています。「彼女はあらゆる偶然の中断にさらされていました。使用人や訪問者、家族以外の人々に自分が執筆していることを知られないよう細心の注意を払っていました。」

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