ある専門家は「現代最大の寄生虫はスマートフォン」だと述べています。写真はスマートフォンを使う男性で、彼の眼鏡にはスマホの画面が映し出されています。(Shutterstock)

専門家:現代最大の寄生虫はあなたや私たちの身近にいる

現代社会では、スマートフォンの使用が人々の多くの時間と注意を占め、生活に欠かせない道具となっています。そのため、一部の専門家はこれを「現代最大の寄生虫」と呼んでいます。

オーストラリア国立大学の哲学准教授レイチェル・L・ブラウン氏と、ニューサウスウェールズ大学の進化科学教授ロブ・ブルックス氏は、The Conversationのサイトに寄稿し、「現代最大の寄生虫は、吸血する無脊椎動物ではなく、スタイリッシュな外観とガラスの画面を持ち、人を中毒にさせるよう設計されたスマートフォンである」と述べました。

スマートフォンは決して無害な道具ではなく、私たちの時間や注意、個人情報に寄生しており、それらすべてがテクノロジー企業や広告主の利益のために利用されていると指摘しています。

▶ 続きを読む
関連記事
変化は難しいと思い込んでいませんか。実は必要なのは才能や根性ではなく、エネルギーの使い方。行動が自然に続き始める、変化のシンプルな仕組みをやさしく解き明かします。
人生を変える最強の鍵は感謝かもしれません。失う可能性に目を向けたとき、すでに与えられている豊かさに気づきます。見え方が変わると、現実も動き出します。
お金を減らすことは、我慢ではなく心を軽くする選択。身の丈に合った暮らしが、不安を減らし、満足感や自由をどう育てるのか。実体験から導かれた、感情面での7つの変化を丁寧に紹介します。
正直に伝えることは、関係を壊す行為なのでしょうか。それとも深める鍵なのでしょうか。研究と専門家の知見から、痛みを伴う正直さが信頼と親密さを育てる理由、そして思いやりをもって伝えるためのヒントを丁寧に解説します。
考えすぎて前に進めないとき、その正体は「恐れ」かもしれません。不安や反芻思考に気づき、今この瞬間に戻るためのやさしい向き合い方を、実体験を通して伝えます。