中共 台湾周辺で軍事演習 上層部の内紛隠匿の可能性も/中国で空き家が30億人分 「ゴーストタウン」が増加 など|NTD ワールドウォッチ(2025年04月04日)

2025年04月04日のワールドニュースをお伝えします。

・中共 台湾周辺で軍事演習 上層部の内紛隠匿の可能性も

・中国で空き家が30億人分 「ゴーストタウン」が増加

▶ 続きを読む
関連記事
アメリカの州議会が中共の浸透防止法案を推進。土地購入禁止や大学への資金規制を強化し、安全保障対策を進行中。
中共が施行した「反外国制裁法」は、外国企業の資産凍結も可能にする広範な内容。法の不透明性が、アップルやNVIDIAなどの西側企業に深刻な政治的リスクをもたらしている
自業自得か?習近平は28日、40人以上の多国籍企業幹部と会談し、中国への外資投資促進を強調した。しかし、専門家は独裁体制下での規制強化やスパイ摘発による外資企業への圧力が続く限り、外資の信頼回復は難しいと指摘している。2024年の海外直接投資(FDI)は1992年以来最低水準で、資本流出は過去最高となっている。中共が外国人を解放したのも「投資誘致パフォーマンス」に過ぎず、根本的なビジネスリスクは依然解消されていない。
トランプ大統領が3期目の実現に向け、憲法改正を模索する意向を示した。もし実現すれば、米国の歴史的な挑戦となり、政治的な波紋を呼ぶ可能性が高い。