中国経済大省の人口急減 人口危機が現実味帯びる/トランプ氏 中共との戦争 米国は十分に対応可能 など|NTD ワールドウォッチ(2025年03月24日)

2025年03月24日のワールドニュースをお伝えします。

・中国経済大省の人口急減  人口危機が現実味帯びる

・トランプ氏 中共との戦争 米国は十分に対応可能

▶ 続きを読む
関連記事
中国では1222万人の卒業生が社会に出る見込みだ。経済不況が続く中国では当局が雇用政策を打ち出しているが、専門家によると、その効果は限られているという
1999年から開始された法輪功迫害は4半世紀たった今も続いている。元商人の燕氏が入手した内部情報によると、中国北部のある都市の刑務所で、少なくとも3名の法輪功学習者が残酷な手段で迫害されて死亡したという。2024年だけでも164名の法輪功学習者が迫害によって亡くなったことが判明しているが、これは氷山の一角に過ぎない。
トランプ大統領は、米国際メディア局(USAGM)傘下の「ボイス・オブ・アメリカ」(VOA)などのメディア機関の腐敗を理由に、整理・簡素化を指示した。上級顧問ケリー・レイク氏は、過剰な支出や不正契約を暴露し、納税者の負担軽減と規模縮小を推進。VOA局長や1300名の職員には行政休職命令が出され、再編が進行中だ
中共が2月の失業率を5.4%と発表したが、実態は30%以上との声が上がる。元統計局職員は「偽造データ」と断言している。特に若者の就職難は深刻だ。