正月の獅子舞、2025年1月1日 、千葉県の商業施設にて。(李凌/大紀元)
伝統文化は人の心を落ち着かせる。

幸せを招く「獅子舞」 頭を噛まれると厄除けに【動画有】

おめでたい芸能として知られる「獅子舞」

獅子舞は特に子供は厄除けの効果が高まるといわれており、頭を噛まれると学力の向上や無病息災、健やかな成長に繋がるとされ、お正月に頭を噛まれるとその1年が元気に過ごせると考えられている。

そんな獅子舞を正月初日、福袋狙いに訪れた千葉の商業施設で見ることが出来た。

▶ 続きを読む
関連記事
第一次世界大戦の塹壕で、敵同士の兵士が同じクリスマスの賛美歌を歌い、銃を置いた夜があった。天使ではなく、人の声が「地に平和あれ」を響かせた奇跡の物語
母が独断で倉を開き民を救った──本来なら重罪のはずが、息子の官吏は逆に乾隆帝から破格の重用へ。親の勇気と子の清廉が導いた「奇跡の逆転劇」を描きます。
1599年に墓が開かれた際、聖セシリアの遺体は腐敗せず、埋葬された時の姿勢を保っていたと記録されています。この現象は「肉身不腐の奇跡」と呼ばれています。
深夜の祈り、祭壇での誓い、そして唯一の「受けるべき一撃」──騎士はどのように生まれ、何を守ろうとしたのか。中世ヨーロッパの壮麗な叙任儀式と騎士道の精神が鮮やかに浮かび上がる一篇です。
聖書から民話、現代の習慣まで──“40”はなぜ試練と変化の象徴なのか。生まれ変わりの節目を示すこの数字の不思議な力を、歴史と文化を横断して読み解く一篇です。