健康的な葉酸レベルを維持するために「毎週、果物、豆類、ナッツ、種子を定期的に食べる」
年齢とともに葉酸を減らすことが代謝を促進する?
葉酸(ようさん)はビタミンB群の一種で、ビタミンB9とも呼ばれます。体内で重要な役割を果たしており、特にDNAやRNAの合成、赤血球の形成、細胞の成長や再生に関与しています。いくつかの重要な代謝および細胞プロセスに欠かせない要素であり、摂取量と同様に、体が葉酸をどのように処理するかも重要です。
少なくともマウスでは、年齢とともに葉酸の摂取量を減らすことが、健康的な代謝と体重維持に繋がる可能性があります。
2023年7月に『Life Science Alliance』で発表された研究では、葉酸と、細胞膜や神経細胞の構成に必要な重要な栄養素のコリンを制限した食事が、中年のオスのマウスにおいて代謝率を上昇させました。メスのマウスでは、体がエネルギー源として脂肪と炭水化物を効率的に切り替える能力、すなわち「代謝の柔軟性」が向上しました。すべてのマウスは、通常の葉酸量を摂取したグループに比べ、体重と体組成をより良く維持したのです。
関連記事
胃の重さや膨満感が気になる人へ。古くから親しまれてきた発酵食品ザワークラウトの力と、家庭でできる作り方を丁寧に解説。腸から整える食習慣の第一歩におすすめの一編です。
身近な卵が、実は脳や筋肉、目の健康まで支える完全栄養食だと知っていますか?最新研究と実用的なコツから、卵の本当の力と毎日の取り入れ方を分かりやすく紹介します。
高タンパクと書かれたクッキーや飲料が増えています。でも「プロテイン入り=健康」とは限らない可能性も。必要量は人によって違い、まずは何から摂っているかが大事──流行との距離感を考えます。
古くから「神聖な薬草」と呼ばれてきたホーリーバジル。ストレス緩和から美容、生活習慣ケアまで、最新研究が明かす九つの実力をわかりやすく解説。毎日の健康習慣に役立つ一記事です。
世界の健康食物ランキングで、アーモンドが首位に。さらにラード(豚の脂)もトップ10入りし、健康常識の見直しを促す結果となった