股関節骨折が一部のがんより致命的? 予防の5つのステップ
50歳以上では、骨粗鬆症に関連した骨折のリスクが著しく高まり、死亡率が高くなります。最近の研究では、高齢者の股関節骨折後の生存率が、アメリカにおけるがん死亡原因の第2位である大腸がんの生存率よりもさらに低いことを示しています。
高齢者の「サイレントキラー」とも呼ばれる股関節骨折は、大腿骨(太ももの骨)が股関節付近で折れることで起こります。5月に「Journal of Bone and Mineral Research Plus」誌に発表された最近の研究によると、高齢者は骨折後の生存率が著しく低下し、中でも股関節骨折の予後が最も悪いことが判明しました。
本研究では、2011~2015年の間に様々な部位で骨折を経験した65歳以上の患者、9万8474人を対象に調査しました。これらの患者は、性別、年齢、居住地(地方か都市)、骨折リスクに関連する併存疾患に基づいて、非骨折グループと1対1でマッチングされました。
関連記事
米国国立骨粗鬆症財団は、50歳以上の女性の50%と男性の25%が生涯で骨粗鬆症関連の骨折を経験すると推定してい […]
バナナはスーパーフルーツと呼ばれ、甘くて美味しく、栄養価も高いのですが、食べれば一通り効果が得られるのでしょうか?
バナナは糖度が非常に高いので賛否両論ありますが、それでも低血糖負荷食品であることに変わりはありません。 バナナの最大の「危険」は、ある日突然、誤って皮を踏んでしまい、滑って転んでしまうことかもしれません。 それ以外にも、バナナは食物繊維や微量元素の宝庫であり、食べやすく、リーズナブルで汎用性の高い食品です。
緑黄色野菜に含まれるビタミンK1を適量摂取している人は、将来の骨折リスクが最大で31%減少し、入院する可能性も […]
「私はいくら働いてもくたびれないの。撮影が深夜0時を過ぎても、作業のテンポが変わらないと30代のスタッフに驚かれるんですよ」と、料理研究家の村上祥子さんは雑誌プライムに話しました。
最新の研究によると、夕方に運動することで肥満や代謝異常のある成人の血糖値が大きく下がることが判明。運動のタイミングが健康に与える影響に注目です。詳細は記事でご確認ください。