製氷皿は、水を凍らせて氷にする以外にも、さまざまな用途に使われます。( belchonock / PIXTA)

製氷皿の意外な使い道とは?この方法試してみて

製氷皿から氷を取り出すとき、製氷皿がただ水を凍らせるためだけのものでないことに、私たちはあまり気づかないかもしれません。実際、製氷皿は手早く軽食を作ったり、食品ロスを減らしたりするのに、とても役立つような最も用途の広いキッチン用品のひとつなのです。これからご紹介する使い方、試したことがあるでしょうか?

パクチーのようなフレッシュハーブは、非常にしおれやすく、冷蔵庫でも長持ちしません。 これらのハーブは直接冷凍庫に保存するのもよくないです。そんなときは、ハーブを細かく刻んで製氷皿に入れ、オリーブオイルを満たして冷凍しましょう。

料理するたびにソースを作るのに時間がかかりますよね。まとめて多めに作って、製氷皿に入れて冷凍するのはいかがでしょう。料理をするとき、冷凍ソースを出せばいいです。バジルペーストなど、フレッシュなスパイスを使ったソースの場合は、まず製氷皿にソースを入れ、オイルを薄くかけると鮮度が保たれます。

この方法は、出し汁やスープなどの保存にも使えます。例えば、残ったチキンスープを冷凍し、調理するときにスープの氷を取り出して味付けに使うのです。

▶ 続きを読む
関連記事
コリアンダーは中華料理で非常によく使われるスパイスです。風味付けに使われることが多く、一般的に使う量は少ないので、買ってきたコリアンダーをすぐに使い切ることは難しいです。
エノキタケは、季節を問わず、スーパーで安く買える便利な食材です。しかも低カロリーで食物繊維が豊富なため、「完璧 […]
今年もベリー(果実)の季節がやってきましたね! イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなどの小さなベ […]
夏の暑い日にコップ一杯の氷水を飲むのはさっぱりしますが、長期間飲み続けると体に害を及ぼす可能性があります。氷水は、たとえ溶けていても、常温水よりも身体にダメージを与える可能性があるのです。
コーヒーは世界で最も消費されている飲み物の一つであり、眠気を覚ますだけでなく、多種の慢性疾患を予防し、死亡リスクを下げることができます。しかし、高脂血症患者がコーヒーを飲むのは気をつけなければなりません。