ソバには降圧作用と血管保護作用があり、5世代にわたる漢方医家がより滋養に富んだ食べ方を紹介している。 (jazzman / PIXTA)

ソバの効能にびっくり!(1)

伝説によれば、北宋時代、楊家軍が遼軍によって雁門関(がんもんかん, Yanmen Passは、別名を西陘関と言い、中国山西省の北部、代県の西北、雁門山(別名勾注山)中にある、古来の関所)と呼ばれる要塞で包囲され、軍隊はほとんど食料をきらし、兵士たちは体力を使い果たし、医薬品も不足して多くの人が死亡しました。

地元の住民は苦しんでいる兵士たちに蕎麦を提供して支援しました。その結果、兵士たちは数日間蕎麦を食べることで体力が回復し、負傷者たちも薬を使わずに回復し、最終的に楊家軍は包囲を突破し、勝利を収めたのです。

蕎麦はなぜこのような強い力を持っているのでしょうか? どのように摂取すれば健康に役立つのでしょうか? 台湾の伝統医学の専門家である張維鈞医師(台湾中医世家怀生堂の第五世代の継承者)は、独自の蕎麦を活用した健康食事法を共有し、高血圧、高コレステロール、高血糖などの現代人の健康に役立つと述べています。

▶ 続きを読む
関連記事
 【大紀元日本12月28日】年越し蕎麦(としこしそば)とは、大晦日(12月31日)に縁起を担いで食べられる蕎麦で、歳末の日本の風物詩です。地域によって呼び方も様々で、三十日蕎麦、大年蕎麦、つごもり蕎麦
現在の蕎麦は、店屋物で頼む「年越し蕎麦」だけでなく、サラリーマン戦士が早朝にかき込む「駅そば」、更にはお湯を入れて三分でできる「カップ麺の蕎麦」等、現在では形が様々に変化したが、落語の「時そば」に見られる様に、日本の庶民、殊に関東の人々にとっては江戸時代から続く300年の伝統の味なのである。
近年は、手打ち蕎麦がブーム。そば打ちが体験できる道場や教室などがあちこちで見られます。特に中高年の男性に人気があるようですが、蕎麦はなかなか奥が深いそうです。
現代人には、普遍的に「亜健康」の問題があると言われています。亜健康とは健康と病気の中間に存在する概念で、「病気 […]
サツマイモは甘くておいしい、栄養豊富な健康的な食品です。食物繊維が豊富で、β-カロチン、ビタミンB、C、鉄、マグネシウム、カリウムなどの微量元素も豊富で、人体に必要なアミノ酸も多く含まれているため、サツマイモは一般的にスーパーフードとされています。