柿より干し柿の方がずっと効果的 最も健康的な1つの食べ方
寒露の後は柿の美味しい季節です。柿はとても甘くて美味しく、その色は黄金色で、北宋の文豪・蘇軾(そしょく)も「黄金の衣よりも美しく、玉液よりも甘い」と褒めずにはいられませんでした。柿は美味しくて価値が高いだけでなく、非常に栄養価が高く、さまざまな健康維持に役立つと言われています。しかし、他の果物よりも食べ合わせに注意が必要な面もあります。
柿は中国で何千年も前から栽培され、果実としても薬膳食材としても、伝統的に食用として用いられてきました。『本草綱目』によれば、柿には「胃を整え、腸を健やかにし、痰を取り除き、渇きを癒し、解毒し、心肺を潤す働きがある」と記されています。
西洋の栄養学から見ると、柿にはビタミンA、ビタミンC、カロチン、ビタミンB3、ビタミンB6のほか、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛などのミネラルや水溶性食物繊維が豊富に含まれており、これらの栄養素が健康維持をサポートします。
関連記事
【大紀元日本12月21日】日本の山野に自生しますが、栽培種も多いカキノキ科の落葉高木。甘柿の「富有」「次郎」を始めとして、渋柿の「西条」など種類も多く日本の代表的果実です。古代より「信濃柿」などの未
「どんなものを食べたら良いですか?」と聞かれて、一言で簡潔に答えられるならば、それはきっと的確な答えであるはずです。その1例が「だいだい色」、つまりオレンジ色の食物です
国果という言葉がある。「その国を象徴的に代表するフルーツ」という意味で、公式あるいは非公式を問わず広く親しまれ、知られている果物のこと。皆様の「日本の国果」は何かご存知ですか
夏が暑さで食欲がなくなるとすれば、食べ物が豊富な秋は「食欲の秋」と言えるでしょう。 甘い果物からサツマイモまで、新鮮な季節の食べ物が数多くありますが、どれが人気があるのでしょうか。
日本食ランキングサイトでは、人気の秋食約20種を集計し、総合人気の高い8種類が以下の通りです。
寒くなり乾燥する秋は、咳や痰、アトピー性皮膚炎や鼻アレルギーに悩まされる人も多い。秋の節気の養生のための活用方法を、郭大維院長は、6つの養生法と食事療法のレシピを紹介しています。