枝豆は食欲をそそり、消化に良く、老若男女誰でも食べられる美味しい珍味です。豆乳と合わせることで、まさに現代の健康の宝物となります。(manbo-photo / PIXTA)

枝豆入り豆乳で頭が良くなる?

解酒毒、肝を保護し、腎を強化し、知能の向上、現代病の予防

枝豆は未熟な大豆です。大豆は高品質の健康食品として世界的に認められていますが、消化が難しく、そのまま食べるのが不便で、調理に時間がかかるため、豆腐や豆乳などの大豆製品として登場することが多いです。大豆と違い、枝豆は新鮮で食欲をそそり、消化が良く、緑色(黄帝内経の五色の一つ)は肝に入り、熱を取り解毒し、老若男女誰でも食べられる美味しい珍味です。豆乳と組み合わせることで、まさに現代の健康の宝物となるのです。

『本草綱目』には、大豆は「解百毒,下熱氣」と記載されています。つまり、大豆はさまざまな毒素を解毒することができ、もちろん解酒毒ができ、上半身の熱気を軽減することもできます。「神農本草經」には、さらに驚くべきことが書かれています。:「煮飲汁、殺鬼毒」大豆から作られたスープを飲むと、幽霊を追い払い、悪霊を追い払い、殺菌して病気を取り除くことができるとされています。日本で旧暦の最初の月に幽霊を追い出すために大豆を撒く習慣(2月3日は節分「鬼は外、福は内」と掛け声を上げて豆を撒く)があるのも不思議ではないのです。

▶ 続きを読む
関連記事
タンパク質は、人間が筋肉を保つために欠かせない、重要な栄養素です。しかし、ご注意いただきたいのは、ベジタリアン(菜食主義者)、ダイエット中の人、高齢者の3種の人は、その食生活の影響により、タンパク質が不足しやすいのです。
今回ご紹介するレシピは『とうもろこしと枝豆のチーズ春巻』。お酒のおつまみにもおやつにも大人気です。作り方の動画を見て、ぜひこのパリパリ感を楽しんでみてくださいね〜
リバウンドせずにダイエットを成功させるには、「食事制限」と「定期的な運動」という2つの原則を守る必要があります。 台湾の栄養士である彭逸珊(パン・イーシャン)さんは、減量の努力の比率は、食事コントロールが70%、運動が30%であるべきだと言います。 またパン・イーシャンさんは、ただ野菜や果物を摂取するだけでなく、必ず食べるべき食材や、間食が好きな人におすすめの健康的なお菓子4品も紹介します。
大豆製品には多くの健康効果があります。 栄養価が高く、健康的に食べるための大豆製品の選び方とはどういったものでしょうか? 栄養士の陳宗裕(チン・ジョンユ)氏はここで豆類知識を普及し、良い提案をしています。
更年期に直面する人は、老いと向き合い、自分自身を好きになることが重要です。更年期は自己研磨の好機であり、正しい食生活から変化と喜びを学ぶことが大切です。更年期に向き合うことで、内面から本当の美しさが輝き、変わっていくことができます。