カルシウム不足でけいれん? この5つの症状に注意して マグネシウムを補う5種類の食品(2)
(続き)
3.慢性腎臓病患者。正常な腎臓は毎日約90%のマグネシウムを吸収しますが、腎臓は血清中のマグネシウムが足りないと感知すると、さらにマグネシウムを吸収し、「マグネシウムが多すぎる」と感知すると排泄します。したがって、腎臓に問題のある人は、マグネシウムの吸収と貯蔵に影響を及ぼす可能性があります。
4.血管の病気の患者。マグネシウムには血圧を調整する作用があるため、高血圧の人はマグネシウムのサプリメント摂取が特に推奨されています。
関連記事
マグネシウムは一般的なミネラルであるが、かなり多くの人に不足している。既に関節炎の人やその症状が進行するリスクのある人であれば、十分にマグネシウムを摂ることで関節炎の緩和につながる可能性がある。何故ならマグネシウムは炎症のプロセスを活性化させる細胞を調節するからである。一般的な関節炎として変形性関節症と関節リウマチが挙げられるが、それらの特徴の一つが炎症である。
毎日適量のナッツ類や種子類を食べることは、健康維持に効果があると言われています。なかでも注目されているのは、こうしたナッツや種子を食べることが、発がん抑制や、がん患者の死亡リスク低下の可能性を示唆していることです。
糖尿病の患者に多く見られることは、血液中にブドウ糖が過剰に含まれることだ。これら過剰な糖類は、終末糖化産物であるエージス(AGEs)を形成し、恐ろしい糖尿病合併症の一因となっている。いつも食べている身近な食品も要注意だ
精製された穀物は、それが白米であっても小麦粉であっても、もとの玄米や全粒小麦よりも各種の栄養や食物繊維の量が格 […]
現代人に多いマグネシウムの欠乏。過去100年の間に、食事からのマグネシウム摂取量は、一日あたり約500mgだったのが、175〜225mgに減少しています。多くの子ども達の食事に至っては、食べる量は増えているのにも関わらず、栄養やマグネシウム不足が顕著になっています。