婚姻の起源
人類は古くより、「婚姻」という手段によって、その血脈を後代に伝えてきました。前漢の学者・劉向(りゅうきょう、前77-前6年)が『烈女傳』で、「夫婦は人倫の始まりなり」と著しているように、人倫は夫婦に始まり、人類社会の組織はみな夫婦を基本としています。そして、男女を夫婦として結びつける婚姻制度は、人類の最も重要な社会習俗の一つだと言えます。
中華文化は半神文化、つまり、神が人類に伝えた文化だと言われており、その伝説によると、「女媧補天」の神話で有名な女神・女媧(じょか)が「婚姻」を創造したと言われています。盤古(ばんこ)が天地を開闢した後、女媧は天と地の間を旅して回りました。当時、大地には山河草木があり、鳥獣虫魚もいましたが、生気に欠けていました。そこで、女媧は、天地間にもっと生気をもたらすために、いかなる生命よりも卓越した生霊を作り出そうと考えます。
黄河のほとりで自分の美しい姿を目にした女媧は、泥で自分の姿に似せて多くの人形を作りました。そして、それらに息を吹きかけると、活力が注ぎ込まれ、直立で歩き、話ができ、聡明で器用な「人」に変わったのです。そこで、さらに、その中の一部の「人」に陽気、つまり自然界の陽剛の気を注ぎ込むと、その「人」たちは男となり、残りの「人」たちに陰気、つまり自然界の柔順の気を注ぎ込むと女となります。それ以来、これら男女が大地に無限の生命力をもたらすことになりました。
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女媧が天を補修し、婚姻制度を設立し、楽器を発明したことについて、古書の記述や伝説に相違点があっても、内容的・ロジック的に相互矛盾するところはそれほどない。
これに対し、女媧の人類創造の方式において、かなり背馳している。すなわち、女媧は一人で土を捏ねて人を造った説と、伏羲と共に人間を繁殖させた説、という二つの系統に分けられ、後者にはさらに兄弟結婚などさまざまなバリエーションに展開されている。
天が崩れた原因、女媧が天を補修した経緯について、二説がある。『列子』湯問には、「天地も物である。物には不足がある。ゆえに昔女媧が五色の石を煉ってその欠けたところを補い、鰲の足を切ってそれをもって四極を立てなおした」とある。この「天地不足」説は一家言とされつつもそれほど影響力はない。これに対し、『淮南子』天文訓の記述は古来広く認められている。
中国の神話の中でも、中国の生みの親とも言える女媧(じょか)の話は最も多く語り継がれ大切にされてきたものでしょう。
芸術は人類文明の結晶であり、歴史を振り返ってみれば、芸術の起源は信仰と深くつながっています。古来、人々の神への敬虔な信仰心は、他の感情を超えていたため、芸術の初期段階では、天国の神仏を表現する作品が最もよく見られます。
日本は伝統を重んじ、礼儀を尊ぶ国です。「成人式」「結婚式」「葬式」「祖先の祭祀」という人生の四大行事を「冠婚葬祭」と呼んでいます。 「冠婚葬祭」は、ほとんどの日本人が一生のうちに経験する儀式であり、守らなければならない礼儀でもあります。また 、日本には「七五三」など、伝統行事や儀式がたくさんあります。