日が照りつける中、スイカを食べると夏の暑さが和らぎますよね。また、抗酸化作用があり、免疫力があり、視力、血管を守る効果もあります。赤肉種と黄肉種では得られる効果も違ってきます。(Shutterstock)

漢方:スイカは人体に良い効能がある 赤肉種と黄肉種の効果の違いとは 

甘くてジューシーなスイカは、夏の暑さに負けない人気の食べ物です。 スイカは赤肉種と黄肉種に分けられ、色の違いによって体への影響も異なります。 漢方医によると、赤肉のスイカは抗酸化作用、免疫力、視力によく、黄肉のスイカは循環器系や情緒によい影響を与えるとされています。

台湾の中壢にある楊梅風沢中医診所の主治医である張宏銘先生によると、スイカには老化を防ぐビタミンC、目に良いビタミンA、その他B群、マグネシウム、リンなど多くの健康効果があり、トマトと同様にリコピンという優れた抗酸化物質を摂取でき、男性の前立腺がんのリスクも低減させるとのことです。 また、スイカを摂取することで、血管が緩み、血圧を下げる効果があることで知られるシトルリンを摂取することができます。

「メロンの果肉が赤でも黄色でも、水分が多く、繊維質が豊富なので、夏場の涼を取るのに適した果物です」と張宏銘さんは言いました。 赤い果肉のスイカには、抗酸化作用や免疫力強化、視力保護に役立つビタミンAやβカロテンが多く含まれ、黄色い果肉のスイカには、体内でスペルミジンに変換され、一酸化窒素の生成を促進し循環器系や感情緩和に良い影響を与えるシトルリンも多く含まれています。

▶ 続きを読む
関連記事
スイカは夏のリフレッシュする為だけの食べ物ではありません。夏と言えばスイカですが、美味しいだけでなく、健康にも良い食べ物なのです。臨床研究の観点から見てもれっきとした医療用の食品でもあるのです。
スイカは栄養素が豊富で、水分量が多く、果肉が緻密でとても美味しいですよね。 暑い夏は、美味しいスイカを頬張るのに最適な季節です。しかし、市場に山のように積んであるスイカの中から、どうやって美味しいスイカを見分ければ良いでしょうか?
みずみずしくて、さっぱりとし、ひんやりと喉の乾きを癒やすスイカは、夏の果物では最も人気がある果物でしょう。また […]
今は夏。こちら台湾でも、皆さんの日本でも、スイカのおいしい季節になりました。 「夏の果物王」と呼ばれるスイカは […]
ジリジリと地面に照りつける太陽。むっとする湿気を含んだ空気。不快指数は最高潮。そんな暑い日には、クーラーのリモ […]