シンプルな質問:「どうすればお手伝いできますか?」は、組織の雰囲気を変え、チームの団結力と士気を高め、チームワークを促進しやすくします。 (Shutterstock)

「どうすればお手伝いできますか?」という簡単な質問がチームの士気を高めます

なぜ、こんなシンプルな質問がチームのモチベーションを上げ、パフォーマンスを向上させるのでしょうか?

ほとんどすべてのビジネスリーダーが知っているように、チームワークはビジネスにとって非常に重要です。協力することは、共同作業の原動力であり、仕事のパフォーマンスと成果を高めることができます。しかし、それだけでは不十分であり、誠意を示さなければならないことを有能なリーダーは理解しているので、従業員は安心して助けを求めることができます。

そのため、私は日頃からチームメンバーに「どうすればお手伝いできますか?」と尋ねます。最初は単純な質問のように思えましたが、会社の文化や業績にポジティブで具体的な影響を与えるようになったのです。次の5つのメリットがありました。

▶ 続きを読む
関連記事
フィンランド人の「失敗教育」は世界的に有名であり、その方法は簡単です。つまり、子供に失敗する経験を与え、失敗に立ち向かう術と勇気を学ばせるのです。現代では多くの人が盲目的に「成功」した人々を見習おうとしますが、失敗をも味わうことの大切さを無視しています。
目標とは感動を与えるポスターのようなものであり、やる気を起こさせるスピーチのようなものです。目標を見つけてこそ、人生で何をするべきかがわかります。私たちの目の前に道ができ、確固たる信念を持ってその理想像を追っていけるのです。
ネガティブな感情に襲われた時、自分自身に問いかけてみよう「この感情は私なのか、それとも私が意識しているものなのか?」この質問は、ネガティブな感情の根拠を払拭するもので、その感情を感じ取っているのはあなたなのだ
職場では、何でも自分でやってしまい、結果的に自分自身が疲れてしまったり、息抜きができなかったりすることがよくある。むしろ、苦手な仕事を適任者に任せれば、成長できるだけでなく、感謝されるだろう
親なら誰でも、自分の子どもには高い知能指数(IQ)を持っていてほしいと願うものです。そうすれば、子どもの人生に […]