台湾の蔡英文総統(陳柏州/大紀元)

蔡英文総統「無事との知らせを心待ちにしている」 台湾要人からも応援のメッセージ

台湾の蔡英文総統は安倍元首相が銃撃されたことを受け「安倍元首相が一刻も早く危険から解放され、親友が無事であるとの知らせを心待ちにしています」とのコメントをSNS上に投稿した。台湾の外交部(外務省に相当)や政府要人も無事を祈るメッセージを発表した。

蔡総統は「安倍晋三元首相が旅行中に銃撃されたという知らせを受けたとき、皆さんも私と同じようにショックを受け、動揺されたと思います。 台湾も日本も法治国家として民主的な国であるため、政府を代表してこの暴力的で不法な行為を強く非難したいと思います」とコメントした。

そして「安倍元首相は私の良き友人であるだけでなく、台湾にとって最も揺るぎない友人です。長年にわたり台湾を支援し、日台関係の促進に努力を惜しみませんでした。 安倍元首相が一刻も早く危機を脱し、親友に安否の知らせが届くことを願っています。」と回復を祈った。

台湾外交部も「安倍晋三元首相が銃撃を受けたという知らせを受け、大きなショックを受けています。このような暴力は決して許されるものではありません。安倍元首相は台湾にとって良き友人であり、長年台湾支持の姿勢を示してきました。台湾の人々と政府は、我々の友人である安倍元首相のご無事を強く祈っています」とコメントした。

台湾の蘇貞昌行政院長は「日本の安倍晋三元首相は台湾の良き友人であり、国際的に台湾の代弁者として、常に台日友好に努めてきました」とし、「安倍元首相が無事この状況を脱することを祈っている」と述べた。

頼清徳副総統は自身のツイッターに「安倍元首相、頑張って下さい!ご無事を祈っています」と日本語で投稿した。

関連記事
台湾のマラソンに恐龍が200匹出現。号砲前に走る恐龍も。着ぐるみで本気疾走する姿に、会場は笑いと拍手に包まれた。
トランプ米大統領は米紙ニューヨーク・タイムズのインタビューで、ベネズエラに対する作戦が中国共産党による台湾侵攻と結びつける見方を否定した
TSMC14ナノ以下製程を不正持ち出し事件を巡って、台湾検査は元技術者ら3人と東京エレクトロンを追起訴
「平和は実力で守る」。台湾の賴清德総統が新年演説で国防強化を宣言。中国の軍事圧力が強まる中、台湾は「待たない」「屈しない」姿勢を鮮明にした
雨の夜、それでも20万人が集まった。台湾が迎えた2026年の年明け、その映像