以下に紹介する7種の植物性食材は、肉類と同等か、それ以上の良質なタンパク質が含まれています。(shutterstock)

「タンパク質は野菜にもあります」菜食主義でなくても活用できますよ

台湾には、国民の10%ほどの「素食者(ベジタリアン)」がいます。

彼らは通常、肉や魚などの動物性食品を食べません。菜食主義をとる理由は人それぞれで、宗教の教義や個人の信仰からくる場合もあれば、健康や美容への志向が比較的つよいため菜食を実践している人もいます。

また、その菜食の程度にも個人差があり、動物性食品である卵や乳製品さらにはハチミツさえも全く口にしない完全菜食主義者(ヴィーガン)から、卵(無精卵)や乳製品は許容される菜食者まで、幅広く存在します。

▶ 続きを読む
関連記事
豆腐はダイエットに最適な食材で、韓国の女優ソン・ヘギョさんはかつて、夕食に豆腐だけを食べてダイエットに成功しました。日本の「ダイエット専門家」藤井香江さんは、生理前に豆腐だけを食べて7日間で5kgの減量に成功しました。
タンパク質は、筋肉を増やし、体脂肪を減らすのに不可欠な栄養素だ。ただし、多くの人はタンパク質摂取量が不足している。
筋肉を増やすには、まず総タンパク量に注目したい。それを計算する天然食品のタンパク質源は、大きく動物性と植物性に分けられる
中国や台湾に「凍豆腐(とうどうふ)」という食品があります。自然または人工の冷気のなかで豆腐を凍らせてから、熟成 […]
私たちが幼い頃に読んだ漫画に、正確な栄養情報が書かれているなんて、誰が想像したでしょうか。ある年代の読者なら、 […]