きのこを冷凍保存すると、保存期間が延びるだけでなく、栄養価も高まります。 (Shutterstock)

冷凍すると栄養価が上がる6つの食品 覚えておきたい食材保存の3つのコツ

食品の保存をどうしていますか?冷蔵保存?それとも冷凍保存?冷蔵食品の賞味期限は不十分だとか、また冷凍した食品は栄養不足というマイナスイメージを持たれがちですが、実は、冷凍することで賞味期限が延びるだけでなく、栄養価もアップする食材があるんです。 

 

水分が多く、壊れやすい構造の食品は、新鮮なうちに食べるのが適しています。水分の少ない固形食品は冷凍保存が可能ですが、ジャガイモやこんにゃくなど、冷凍すると味や食感が大きく変わってしまう食材は、冷凍しない方がよいでしょう。

多くの食材は、冷凍する前に適切な処理をすることで、時間をかけずに調理でき、同じように美味しく食べることができます。ここでは、特に冷凍保存に適した食品を紹介します。

▶ 続きを読む
関連記事
半世紀ほど前の、昭和の風景です。国鉄(当時)の駅のキオスクで必ず売られていたのが「冷凍みかん」でした。細長いビニール袋に入れられた4~5個のミカンを、そのまま冷凍したものです。ご記憶にある方には、懐かしい一品です。
お米を食べると太るのではと心配される方も多いと思います。巷ではご飯を冷蔵庫に入れて温めなおすと太りにくいという説がありますが本当でしょうか?
エノキタケは、季節を問わず、スーパーで安く買える便利な食材です。しかも低カロリーで食物繊維が豊富なため、「完璧 […]
日本でよく耳にするオーブンレンジ(oven range)は和製英語だそうです。その名前の通り「オーブントースタ […]
中国や台湾に「凍豆腐(とうどうふ)」という食品があります。自然または人工の冷気のなかで豆腐を凍らせてから、熟成 […]