4月4日、経済危機で激しい抗議デモが続くスリランカで、4日にかけてマヒンダ・ラジャパクサ首相の息子のナマル・ラジャパクサ青年・スポーツ相ら複数の閣僚が辞意を表明した。写真は抗議デモ参加者ら。コロンボで4月3日撮影(2022年 ロイター/Dinuka Liyanawatte)

スリランカ、危機克服へ挙国一致内閣目指す 中銀総裁も辞任

[コロンボ 4日 ロイター] – 経済危機で激しい抗議デモが続くスリランカでは閣僚が相次ぎ辞任し、ラジャパクサ大統領は4日、全政党が参画する挙国一致内閣の創設を表明した。

スリランカ中央銀行のアジット・ニバード・カブラール総裁も、辞任を申し出たと明らかにした。

多額の債務を抱えたスリランカは深刻な外貨不足に陥り、燃料などの輸入代金支払いに窮する状況で停電などが発生している。政府は非常事態を宣言し、週末に夜間外出を禁止したものの、各地で抗議デモが繰り広げられた。

▶ 続きを読む
関連記事
インド南部のシヴァリンガ地区で11月30日、2台のバスが衝突する事故が発生し、少なくとも11人が死亡、60人が負傷した
東南アジア各国が豪雨による深刻な洪水と土砂崩れに見舞われ、死者は600人を超えた。インドネシアやタイなどで被害が拡大しており、各国が救助と復旧に追われている
マレーシア政府は、2026年から16歳未満の未成年によるソーシャルメディアのアカウント登録と使用を禁止する方針を発表した
20日、「中国共産党のスパイ」疑惑が持たれているフィリピン北部バンバン市のアリス・グオ前市長は、人身売買に関与した罪で終身刑を言い渡された
ミャンマー軍は最近、悪名高いKK詐欺園区を「掃討した」と発表し、爆薬を使って園区の建物を爆破したと主張。しかし「大紀元時報」の取材によると、複数の生存者や救助関係者は「それは外部向けの見せかけにすぎない」と証言している。