イメージ写真(Dmitryi / PIXTA)

朝はこれ1杯で便秘を防ぐ 牛乳のゴールデンパートナー

朝、コップ1杯のサツマイモの葉をミルクと飲むと、便通が促進され、お通じがスムーズになり、便秘を防げます。

管理栄養士おすすめのグリーンラテ:サツマイモの葉ミルク

野菜と果物の割合を2:1で守れば、家族全員が飲めるドリンクになります。

材料1:湯通ししたサツマイモの葉 1杯

サツマイモの葉を茎ごと沸騰したお湯で50秒ほど茹でます。ビタミンや栄養素を残すために、あまり長く茹でないようにしましょう。

材料2:半分に切ったリンゴ

皮をむかずに、洗ってカットするだけです。皮に付いている繊維も大事な栄養素です。

材料3:牛乳120ml~240ml

牛乳の量は、味に応じて調整できます。

一日の乳製品摂取量は360ml以上と言われています。牛乳を飲まない人は、ヨーグルトや豆乳に変えても良いでしょう。

この3つの材料をジューサーに入れるだけで簡単にできます。

サツマイモの葉の栄養は非常に高いです。100gあたりの食物繊維は3.3g、ビタミンAがなんと5,960IU、βカロテンが3,523mcg、ビタミンCが26.8mg、葉酸が69.9mcgも含まれています。朝食と一緒に楽しむことをお勧めします。

関連記事
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。
神韻芸術団2025年日本公演間近、全国42公演予定。伝統文化復興を目指す公演に観客の支持と絶賛の声が相次ぎ、チケットも記録的な売上を上げている。
食品添加物「カラギーナン」が健康に与える影響についての新しい研究結果を紹介。インスリン感受性や炎症の悪化と関連があり、摂取を控える方法も提案します。